ブログ運営

【はじめての企画・結果報告】変わった気持ちと『今後の方針&重大発表』

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

ブログを始めて1か月、気付いたことがありました。

ブログを書き続けることは『孤独で単独な作業』ということです。

家族に、ママ友に、ブロガーは居ません。

そのため、Twitterでブログ情報を目にすることで刺激を受け、生活の中にブログを溶け込ませ、毎日当たり前の様にブログ作業することが出来ています。

時には初心者の私にとって有益な情報やアドバイスをいただいたり、

時には同期ブロガーさんから有難いお言葉をいただけることに感謝しています!

ジャンルや目指すゴールは違うけど、みんな『ブログで成功したい』思いは同じ。

同じ目標に向かっている仲間がいるのって本当に有難いものです。

そこから考えて7月6日に企画を発表しました!

【同期ブロガー応援企画】 あなたのtwitterプロフィールカード作成します!こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。 アラフォー主婦ブログのはじめての収益報告を沢山の方に見ていただけて嬉しい...

今回は

  • 初めての企画の報告
  • 当選者のご紹介
  • 企画を行って変わった気持ち
  • 今後の方針&重大発表

について書いてみようと思います!

Haru
Haru
最後に重大発表もあるから最後まで読んでくれたら嬉しいな♪

初めての企画に応募総数26名!!

 

正直、ここまで沢山の方に応募をしていただけると思っていなかったので感謝の意味を込め

急きょ当選人数を1名→2名に変更させていただきました!

そしてテキストランダム抽出ツールを使って抽選した結果…

どきどきどき…ポチッ!!

おお~!

おめでとうございます!!

ということで初めての企画は

プロフィールカード完成までのやり取りはこんな感じ!

当選者:ソフィアパパ@静岡地域ブロガーさん

当選のご連絡を直接すると、直ぐにソフィアパパさん( )さんからご連絡をいただきました!

ソフィアパパ@静岡地域ブロガー( )さんのブログDamondeは、静岡のおすすめグルメや子供と遊べるスポットを紹介している地域密着型の家族大好きパパのブログです♪

事前に準備をお願いしていた

  1. プロフィール画像の準備
  2. 使用したいカラーコードを1色指定
  3. 入れたい文章を(10~15文字程度)3つ用意

を受け取り、さっそく制作に入りました!

ブログを拝見して浮かんだキーワード《静岡×グルメ×子育て!》を入れることに決めました。

一発書き納品します!と募集要項に記載していたのですが…

『プロフィールほど大切なものはない。ご本人にご意見を伺って一緒にイメージを作っていった方が絶対いい。』

相手に喜んで貰えるまで精一杯やってみよう!という気持ちに変わりました。

その後、4つのパターンを初稿として送付させていただきました。

《初稿》

パパさんの反応は…

ソフィアパパさん
ソフィアパパさん
とってもステキな仕上がりで、ビックリ!ほんわかした雰囲気がとっても良いです。 ブルーも爽やかで、ブログのイメージに合ってると感じました!

と、嬉しいお言葉が!

そこからフォントの指定とお名前の修正点をご指示いただきました!

《2回目の送付》

『ソフィアパパ@ブロガー』がしっくりくるな~と思ったので修正してみました。

パパさんの反応は…

ソフィアパパさん
ソフィアパパさん
ありがとうございます フォントまで直して頂いて、恐縮です。 とってもスッキリ見やすくて、イメージにピッタリです!ソフィアパパ@ブロガーも良いし、写真の位置もバッチリ。 本当に本当に、ありがとうございます&お疲れ様でしたm(_ _)m

とんでもないです!こちらこそ喜んでもらえて嬉しかったです!

そして完成したのがこちら!

《最終稿》

こちらでOKという言葉をいただき、データ便で納品させていただきました!

Haru
Haru
始めての制作だったから緊張したけどソフィアパパさんのことを一生懸命考えて作ったら本当に楽しかった!何よりも気に入って貰えて嬉しい!
わんこず
わんこず
固定ツイートにしてくれてありがとな!応募条件にも記載したけど、気分を変えたい時は遠慮せずサクッと変更してくれて大丈夫だぞ!

当選者:月見 水太郎〔熊本看護師プロブロガー〕さん

 

月見 水太郎〔熊本看護師プロブロガー〕(@tuki_mizu さんからも直ぐにご連絡をいただきました。

カラーとアピール文を受け取って制作させていただきました。

月見 水太郎〔熊本看護師プロブロガー〕(@tuki_mizuさんのブログつきみず書庫は、

看護師/ブロガー/ライター/webメディア編集業/サロン運営/コンサル業/ という肩書をもつ月見さんが、

熊本の情報を中心に人生を最適化していくための情報発信をしているブログです。

ご指定いただいたカラーとブログのイメージから初稿を送付させていただきました。

ご指定いただいた画像が2点あり、正直レイアウトに悩みました…

《初稿》

月見さんの反応は…

月見 水太郎さん
月見 水太郎さん
めちゃくちゃ良いですね!

 

と嬉しいお言葉をいただきました!

ここから1枚選んでいただき、その他の修正点もお伺いしました!

《2回目の送付》

月見さんから

月見 水太郎さん
月見 水太郎さん
すばやすぎる!有能すぎますねwありがとうございます!完璧です!

との嬉しいお言葉をいただきました!

そして完成したのがこちら!

《最終稿》

こちらでOKをいただき、データ便で納品させていただきました!

Haru
Haru
2回目の制作で画像とアピール文の配置がキモになることが判明!月見さんがどんな感じが好きなのかを考えることが楽しかった!
わんこず
わんこず
どうしたらもっと喜んでもらえるのか考えるのは楽しいな!

初めての企画を行う前後で変わった気持ち

 

初めての企画を行う前と後で、自分自身が少しだけ変わることが出来ました!

企画を行う前の私

  • 企画をしても応募が無いことへの恐怖感!
  • 企画を実施しても相手の期待に答えられるか不安!
Haru
Haru
相手の反応をいちいち気にして不安!頑張っても認めてもらえなかったらどうしよう!とにかく全部が不安!

企画を行った後の私

  • 相手(当選者)の喜ぶことを想像することが楽しい!
  • 相手の嗜好をイメージするのが楽しい!
  • 相手の希望に添えることが嬉しい!
  • 相手の希望に答えることが出来た自分もきもちいい!
Haru
Haru
相手の喜ぶことをすることはうれしい、たのしい、だいすき!そしてきもちいい!

結果、企画を行って本当に良かったと思いました。

《誰かのために自分ができることを精一杯やること》が好きな自分にも気が付きました!

これも勇気を出して一歩踏み出したから得られたことです。

 

初めての企画は『こちらから一方的に与えるもの』にしようと決めていた自分は間違いじゃなかった。

求めるのを辞めて、とにかく与える精神!GIVE!GIVE!

初心者が偉そうなこと言ってすみません…

ブログを始めて間もない方、Twitterで企画を打ったことがない方、企画を打ちたいけど勇気がない方…

勇気を出してそこからまずは一歩飛び出してみましょう!!

『怖いのは何もしないこと!』

『現状維持=減少傾向!』

私はそんな人の背中を少しだけ押したいと思います!

企画することに感じる不安にお答えします

 

私が企画実施前に感じていたこと、その不安を取り除く方法をわかる範囲お伝えします。

Q・企画を打っても反響が無かったら怖い

→全く反響が無かったら超最悪そのツイート削除しちゃっても良いと思います!

Q・実際に応募が無かったら?

→1人でもファボ(いいね)してくれた人が居たらその人を当選者にしちゃえばOKだと思います!もしくはゼロだったら勝手に好きな人を選んで企画を実行しちゃう!

Q・直接やり取りしてフォロワーさんに嫌われたら怖い

→フォロワーさんを信じよう!DMで上手く伝えられなくても精一杯努力して結果で満足してもらおう!

Q・何を企画したらいいかわからない

→自分がされたら嬉しいことをしてあげよう!

もしくは自分の少しだけ得意なこと、好きなこととリンクさせよう!

その方が楽しいし、自分の長所を伸ばせます!

Q・どんな企画があるか代わりに考えて欲しい

あなたが、

褒められて伸びるタイプなら→ブログをとことん褒めてあげよう!

ダメ出しをされた方がやる気が出るなら→ダメ出ししてあげよう!

文章を書くのが得意なら→相手のブログを感想文にしてブログで紹介しよう!

ブログを読むのが好きなら→相手のブログでおすすめ記事ランキングを作ってみよう!

みんな、自分のブログのリンクを貼ってもらえるだけでも嬉しいですよね!

そこに+α自分の個性をのせて企画を打ってみるのが良いと思います!

さらに、求めるのを辞めて、とにかく与える精神!GIVE!GIVE!

であれば、なおさら良いと思います!

今後の活動方針と重大発表

 

相手に与え続ける精神を忘れずに、そして気持ちよくなってもらう事を大切にしたい。

フォロワーさんに喜んでもらえる企画や、誰かの役に立つ有益な情報を発信し続けていくことを続けます。

こんな私をこれからもどうぞよろしくお願いします。

最後に、応募していただいたのに当たらなかった方

ごめんなさい!

…は言いません!!

もう一度、企画を実施する事に決めました!!

私は初心者ブロガーですが、同期ブロガーさんを応援し続けます!一緒にブログで成功しましょう!

詳細は追ってご報告します!

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとな!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪

ブログ初心者情報発信中!ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ