ブログ運営

イケハヤさん主催の『ブロギル』で仮想通貨『mameCoin』がRainされたよ!

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

突然ですが

みなさん、仮想通貨持ってますか?

私は今年の1月の大暴落直前に、貯蓄額の1割程度を仮想通貨(暗号通貨)に替えて現在も保有しています!

ご存知の通りに仮想通貨は今年は大暴落して、買った直後から価値が下がり続けました。

そして気が付つくとあっという間に資産は3分の1になっていましたw

そこで私は気持ちを切り替えて無料でもらえる仮想通貨=エアドロップを始めました。

今までにエアドロップで受け取ったトークンはおそらく50種類程です。

Haru
Haru
最近はブログばっかりで放置状態だけど勝手にいくつかの仮想通貨が送付され続けている状態だよ

そんな私に、イケハヤさん(@IHayato )主催のブロガーズギルド(ブロギル)内で最近コインエクスチェンジ に上場したばかりのmameCoinという仮想通貨がRain(配布)されるという情報が!

先日参加した結果、無事にmameCoinをゲット出来たので早速記事にしました。

この記事は

  • 『無料でもらえる仮想通貨』という言葉が気になる人
  • イケハヤさん(@IHayato )主催のブロギルに興味がある人
  • ブロギル×仮想通貨の今後の展開に興味がある人

こんな人に最後まで読んでもらいたい記事です。

 

イケハヤさん主催のブロギルで仮想通貨『mameCoin』がRainされた経緯

イケハヤさん(@IHayato )のブログに記載されていた内容をまとめました。

  1. ブロガーズギルド(ブロギル)には「tipbot」というbot(タスクを自動で繰り返すプログラム)が導入されている
  2. ブロギル内では「tipbot」を使ってBloggers Guild Token(BGT)トークンを投げ銭(仮想通貨を送り合う)ことができる
  3. 「tipbot」を開発したmameCoinのチームがブロギル300万MAMEを寄付
  4. 寄付された300万MAMEブロギル内でRain(バラまく)ことが決定した

このような経緯で今回のmameCoinのバラまきが行われたということです。

ちなみにRainとは…

RainはDiscord上の”投げ銭”の仕組みのことを指します。

有志されるタイミングにオンライン上のユーザーにトークン(仮想通貨)を受け取ることが出来ます。

有志側のメリットは『無償で配布してもたくさんの人にトークンホルダーになってもらえる』こと

有志された側のメリットは『無償でもらえたトークンの価値が上がれば利益になる』こと

さらには、受け取ったトークンをRainすることも出来るので盛り上がっているコミニュティでは時にRain=大雨になることがあるそうです。

まさにこれは、エアドロップのシステムと同じです。

エアドロップはトークンをもらう為にもっと細かい条件がいくつもあって、参加したからといっても確実にトークンをもらえる訳ではありません。

RainはDiscord上の”投げ銭システム”なので、盛り上がって参加者が多いブロギルの様なコミニュティに仮想通貨を発行している会社が参加してくるのは当たり前ですね。

バラまいた側は自社が発行したトークンを、1人でも多く保有するホルダーを増やしたい。

受け取った側は価値が上がるのを期待し、応援する様になる。

SNSを使って拡散するよりも、1つのコミニュティ内でトークンをバラまいた方が結束力もパワーもありますよね。

同じコミニュティ内に同じトークンを保有する仲間がたくさん居るので一体感もあります。

RainもエアドロップもWin-Winで成り立っているということですね。

Haru
Haru
それよりも寄付されたmameCoinブロギルに参加しているブロガーに配布するイケハヤさんの男前っぷりに感謝!
わんこず
わんこず
ブロギルに参加しているブロガーが仮想通貨ホルダーになるきっかけ作りをしてくれたんだな!

 

『mameCoin』ってどんなコイン?

気になったので、今回RainされたmameCoinについて調べてみました。

引用:https://mamecoin.jp

mameCoinは、要約すると”誰でも手軽に寄付をしやすくすること”を目的として作られた寄付専用のトークンです。

そして最近、仮想通貨取引所のコインエクスチェンジ に上場されたこともあり今後の値動きが期待されるトークンです。

さらには仮想通貨投げ銭サービス「Sensu」との吸収合併契約をしています。

Haru
Haru
投げ銭システム&寄付という理に適った合併は期待値が上がるね!

 

イケハヤさん主催のブロギルで仮想通貨『mameCoin』がRainされた詳細

イケハヤさん(@IHayato )のブログ内で8月22日に事前告知があったのですが、その後TwitterのmameCoin公式アカウントでもRainのイベント告知がされました。

 

参加するための方法は、会社やめたろーさん(@kaishayametarou)が判りやすくブロギル内で記載してくれていました。感謝です!

 

mameCoinをもらう方法
  1. 26日(日)19:30くらいに「ブロギル」内のどこでもいいからなにかを書き込む
  2. 20:00くらいにブロギル上でオンラインの状態になっておく

以上!これだけで仮想通貨をもらうことが出来るとか簡単すぎやしませんか!

内容を確認したので後は時間を待つだけ。

 

Rain前にmameCoinの運営の方がブロギルラジオに出演してたことも勢いに拍車をかけた様です。

Haru
Haru
聞きそびれちゃった…

 

 

そして直前のイケハヤさん(@IHayato )のツイートから、定刻に近づくとブロギルの板がすごいことに…

 

 

Haru
Haru
みんな何かしら書き込みしないと条件クリア出来ないからすごい勢いでコメントが流れてる!

…しばらくじっと眺めていましたが、書き込みしなきゃ!と思い

Haru
Haru
まめ!

とだけ書き込みましたw

その結果…

 

条件をクリアし、無事にmameCoinを手に入れることが出来ました。

しかも、気が付かないうちにBloggers Guild Token(BGT)トークンも受け取っていたことが判明!

 

Haru
Haru
イケハヤさん(@IHayato )がRTしてくれた様に、ブロガー同士がブロギル内でBGTを投げ合うことも出来るってことだね

そして大盛り上がりを見せたmameCoinが終わるとイケハヤさん(@IHayato )はこんなツイートを。

Haru
Haru
完全にこの流れを先読みしてブロギルを立ち上げたということでいいでしょか!!
わんこず
わんこず
ブロギルはブロガー同士の情報提供や共有の場だけにとどまらなそうだな!

 

『ブロギル×BGT』今後の展開を予想してみた

ここからは私の勝手な予想ですが…

今後、ブロギル内でBGTを投げ合うことによってブロガー同士でBGTの価値を上げる活動が盛り上がります。

そしてmameCoinの様に、ブロギル内でRainさせてもらいたいトークンの主催会社の参入も増えることでしょう。

そこには、当たり前ですが仮想通貨以外のサービスやシステムを提供する企業もどんどん参入してきます。

ブロギルに参加しているブロガーは、参加しているだけで受けられるメリットが増え、ブロギルに参加するブロガーはどんどん増えます。

参加した企業のサービスもBGTで決済出来る様になるでしょう。

Haru
Haru
今後はBGTのエアドロップも行われそうだね!

まとめ

ブロギルでは、ブロガーのための有益な情報をたくさんのインフルエンサーが発信しているブロガーにとっては欠かせないコミニュティです。

インフルエンサーに成功するためのノウハウや知識をリアルタイムで質問することも出来ます。

ブロガーとして成功したい人は迷わず参加しましょう!

 

\ブロガーならブロギルで成長!/[shiny] ブロギルに参加する![/shiny]

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとな!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪

ブログランキング参加中!ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村