ブログ運営

【新春特別企画】Twitterで出逢った大好きなクリエイターさん2名をご紹介!

Haru
Haru
こんにちは今回はお正月仕様アイコンのHaru(@yurupura_haru)です。

今回は”新春特別感謝企画”として、私が大好きなクリエイターさんを2名ご紹介したいと思います!

Twitterには、今回ご紹介するおふたりが描いたアイコンを愛用しているブロガーさんが沢山いらっしゃいます。

なんとおふたりとも不定期にイベントとして、イラストやアイコンをプレゼントする企画を行っているのです。

ファンが多いのも納得の人気のクリエイターさんなんです!

Haru
Haru
なんだってぇー!
わんこず
わんこず
大丈夫か!落ち着け!

私も、Twitterで知り合いひょんなことがきっかけでイラストやアイコン画像をプレゼントしていただき愛用させていただいてます。

ずっと皆さんにご紹介したかった、大好きなお2人のご紹介記事です。

この記事のポイント

【新春特別企画】Twitterで出逢った私が好きなクリエイターさん2名をご紹介!

今回は、お2人の本業や普段からTwitterをどう活用しているか、イラストに関して気になることをインタビュー形式で質問にお答えしていただきました!

わんこず
わんこず
クリエイターがTwitterをどう活用したら良いかヒントも沢山いただいたぞ!
Haru
Haru
それでは早速ご覧ください!

趣味の範囲を超えたクオリティの高いイラスト職人・Monoさん

はじめにご紹介するのは、イラストレイターのMonoさん(@Mono_yabusaka)です。

Monoさんの肩書きは、自由系個人事業主。

趣味の範囲を超えたクオリティの高すぎるイラストで、多方面に活躍されているイラスト職人さんです。

Twitterで作品が流れて来るたびに、イラストを眺めてニヤニヤしちゃう私です。

ミュージシャン特集のイラストも可愛くて大好きです♡

そんなMonoさんにインタビューしてきました!

Haru
Haru
こんにちは!突然ですが、Monoさんのご職業を教えてください
Monoさん
Monoさん
個人事業主として機械部品の設計を行っています。以前、車の運転席周りの部品設計をしておりその繋がりから現在お仕事をもらっています。 皆さんが乗っている車にも私が設計した部品が使われているかもしれません。
Haru
Haru
なんと!本業は機械部分の設計をされているんですね。あの…何故無料でイラストをプレゼントしてくれるのですか?
Monoさん
Monoさん
私の場合は趣味として、また、自分の画力向上のための取り組みとして皆さんのイメージを勝手に描いて差し上げるようなことをしてきました。 誰かにあげるとなれば喜んでもらいたいので手を抜かず真剣に描き、色々な技法やタッチを試す場でもあるので「最後に差し上げることを目的としたイラスト練習方法」といった感じです。
Haru
Haru
Monoさん、丁寧にお答えしていただいてありがとうございます!”一切手抜きをしない真剣なイラスト”いつもMonoさんのイラストから伝わってきます!Twitterの面白いところ、好きなところは何ですか?
Monoさん
Monoさん
今まで知らなかったことや新しい話題を発見できること、また自分の絵や意見に反応を貰える部分が面白いですね。 逆に情報の多さや輝きの強い人達を見て疲れてしまうこともあるので、ある程度距離をもって接することも大事だと思います。
Haru
Haru
Monoさんにとって、イラスト×ブログ×Twitterを活用するポイントは何ですか?
Monoさん
Monoさん
Twitterでもブログでも人の目を引くためにイラストは非常に重要な意味を持っていると思います。 Twitterの高速で流れるタイムラインの中でも簡単な図解、イラスト、数コマのマンガなどが流れてくると思わずスクロールを止めて読んでしまうこともあると思います。
Haru
Haru
確かに…!気になるイラストを見つけたら思わずプロフィールやブログをチェックしちゃいますね。
Monoさん
Monoさん
そうなんです。面白いのに難解な記事はシンプルな図解を入れることで理解しやすく出来ますし、イラストや2コマ・4コマのマンガがブログ内にあれば記事の雰囲気も変わります。 記事にアクセントをつけるためにも効率よくイラストを使ったり、 稼ぎ頭の記事には解説イラストや図解を入れたりするなどイラストとブログは相性がいいのでココナラやTwitter上で依頼を受けている絵描きさんをうまく活用して記事の質を高めてはどうでしょうか?
Haru
Haru
なるほど。確かにイラストを多用してわかりやすい解説をするブログは人気が出そうですね!イラストが描けるクリエイターさんとブロガーを繋がる為にもTwitterは活用出来そうですね。

突然のご連絡でも丁寧に質問に応えてくれたMonoさん、本当にありがとうございました!

今後のご活躍を期待&応援しています!

MonoさんのTwitterをフォロー♪

 

本業は『アイコニスト』副業は課長・ネコロスさん

続いては、私のTwitterアイコンを描いてくれたネコロスさん(@youyakuya)のご紹介です。

お正月には、開運の”福アイコン”をフォロワーさんにプレゼントしてくれたり…


フォロワーさんのアイコンをオリジナルイラストに変えてプレゼントしてくれたり…

まさにTwitterで唯一無二の『アイコニスト』です。

ネコロスさんは私が息子の後追いと闘いながらブログを書いていたときに、覚醒アイコンを作成してプレゼントしてくれたことがきっかけで仲良くなりました。

そこから『ブログ書け』と応援してくれる素敵なお兄さんです。

でも、夜遅くまでブログ書いていると『ねなさい』と言ってくれる優しさ…

そして、ネコロスさんが普段どんな感じでお絵描きしているのかをまとめた記事には、マーシャルアーツの使い手として私が登場しています♪

ネコロスはこんな風にお絵かきをしている(前編)

ネコロスはこんな風にお絵かきをしている(中編)

ネコロスはこんな風にお絵かきをしている(後編)

そんなネコロスさんにもインタビューしてきました!

Haru
Haru
こんにちわ!早速ですがご職業を教えてください
ネコロスさん
ネコロスさん
本業はアイコニストですが、副業で会社員の課長をしてます。
Haru
Haru
本業はアイコニストで、副業で課長さんをしているんですね!えっと、何故無料でイラストをプレゼントしてくれるのですか?
ネコロスさん
ネコロスさん
もともとは誰かの既存のアイコンを少しパロディ化したものを描いてたのですが、あまりにも喜んでいただけるのでつい調子に乗っちゃって……。 気がついたら描きまくってていろんなとこにばらまいちゃってました。
Haru
Haru
ネコロスさんにお金を払ってでもアイコンを描いてもらいたい人は沢山いると思うんですけど…
ネコロスさん
ネコロスさん
基本的には遊びの延長ですから、お金を戴いてオーダーとかは考えてません。また、今後もないだろうなぁと思います。
Haru
Haru
そうなんですね…(これからもちょこちょこお願いしてみよう…)えっと。Twitterの面白いところ、好きなところは何ですか?
ネコロスさん
ネコロスさん
どんなメディアよりも情報が早いところと、似た趣味や性格の人と繋がれるとこじゃないですかね。 シナプス(脳内の神経細胞の結合部分)と構造が似てるよなぁとよく思うのですが、日々新たな出会いにワクワクしながらTwitterを楽しんでます。
Haru
Haru
ネコロスさんが思うイラスト×ブログ×Twitterを活用するポイントは何ですか?
ネコロスさん
ネコロスさん
ブログに関してはイラストはほぼ使ってませんのでなんとも言えませんが、Twitterの場合、アイコンを変えることによって発信の質ががらりと変わることはあると思います。 洋服によって気分や立ち振る舞いが変わるのにも似てますよね。 なりたい自分に近いアイコンを使うのがミソと思います。 洋服を着替えるように、カジュアルにアイコンを変えると楽しいですよ!
Haru
Haru
ネコロスさんは、Twitterを楽しんでいるのが伝わってきます!最後に、宣伝したいコンテンツやHPがあったら教えて下さい。
ネコロスさん
ネコロスさん
うーん。 自分のブログ……といいたいのですが、 ぽにぽにママさん(@poniponi_mum)HPですかね。

【ぽにぽに通信】

私は応援したい人がたくさんいるんですけど、ぽにぽにママさんは特に応援したいんです。 いつも元気と勇気をもらってる、私の大好きなHPです。

ネコロスさんはまさにTwitterでも唯一無二の『アイコニスト』ですね。

最後までお応えしていただき、ありがとうございました!

ネコロスさんのTwitterをフォロー

さいごに

私は、Monoさんとネコロスさんから改めて『GIVEする精神』を教えてもらった気がします。

自分の得意なことを、人に与える。それは、誰でも出来ることではありません。

そんなことを自然とやり続けているおふたりのことを、私は本当に尊敬しています。

私もおふたりのイラストに元気と勇気をもらったうちの1人です。

今回は、感謝の意味を込めて書こうと思っていたご紹介記事が書けて幸せです。

これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです!

皆さんもMonoさん、ネコロスさんのブログとイラスト、Twitterをチェックしてくださいね♪

MonoさんのTwitterをフォロー♪

ネコロスさんのTwitterをフォロー

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとう!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪