ブログ運営

【ブログ運営報告】アラフォー主婦ブロガー8か月目/収益20万円を達成!

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

気がついたら2月半ばになっていました…

遅くなりましたが、1月のブログ運営報告をさせていただきます。

年末から体調不良が続き、1月の記事数は過去最低の10記事…!!

わんこず
わんこず
ポンコツだな!

1月25日には、初めてのオンラインサロンゴーゴーサロン”を立ち上げました!

バタバタと過ぎていった1月…

ブログのPVや収益はどうなったのでしょうか。。

この記事のポイント

1月のブログ運営報告と良かった点・悪かった点

ブログを8ヶ月運営・20万円を達成してわかったこと

Haru
Haru
とうとうブログは8ヶ月に突入!結果はいかに?

ブログ運営8か月目のPVと収益まとめ

1月の結果をご報告します。

1月
更新記事10(-13)
PV27,929(+5,981)
収益200,583円(+105,817円)
内訳AdSense/諭吉1人と夏目が6人

ASP・物販/29,783円

スポンサー/30,000円

ファンクラブ/300円

ライター収入/18,000円

オンラインサロン/106,500円
(1月末の時点で・71名参加)

ユーザー13,858人(+2,820人)
セッション17,969(+3,993)
Twitterフォロワー数2,403人(+535人)

 

1月目標に対しての結果
  • 収益10万円を突破!→20万円!達成!
  • アドセンスで1.5万円以上稼ぐ!→達成!
  • 検索エンジンからの流入を80%に戻す!→73%未達!
  • 3万PVを達成する!→2.7万PV未達!
  • オンラインサロンを立ち上げる!→GOサロオープン!達成!

ブログの更新数は過去最低10記事…

目標としていた3万PVには届きませんでしたが、PVは6,000ほど増えました。

そしてオンラインサロンを立ち上げたこともあり、収益は20万円を超えました!

1つの目標としていた『1ヶ月10万円をブログを軸に稼ぐこと』を達成することが出来ました。

 

ブログ運営8ヶ月のPVと収益の推移はこちらです。

わんこず
わんこず
目標の10万円を達成したので、今後の運営報告はnoteに移動する予定です!

1月の目標に対しての結果・悪かったこと

更新記事が少ない

更新記事10(-13)

1月は過去最低、10記事しか更新することが出来ませんでした。

理由は体調不良、Twitter強化(Haruチャレに注力したこと)、オンラインサロンの立ち上げ準備が原因です。

今後は、サロンの運営と両立し無理せずにブログを更新したいと思います。

 

PVが少ない

PV27,929(+5,981)

2つ目の悪かった点は、PVが少ないことです!!!

12月と比較すると6,000PVプラスとなったものの、目標としている3万PVを今月も達成することが出来ませんでした。

原因は、

  • 記事が面白くないこと
  • 記事の内容が薄いこと
  • 読者のニーズに答えられていないこと
  • 広告が多すぎること
  • 無駄なウィジェットが多いこと

様々な原因が考えられます。

ブログの記事数も180を超えてきたので、読まれていない記事はリライトもしくは非公開にすることや、ブログのPVを底上げを徹底的に行いたいと思います。

Haru
Haru
全く着手出来ていなかったリライトに取り掛かります!

1月の目標に対しての結果・良かったこと

オンラインサロン=GOサロ を立ち上げた!

1月いちばん注力したことは『サロンの立ち上げ』です。

1月25日にゴーゴーサロン(略してGOサロ)を立ち上げました。

【ブログとTwitterで月3万円稼ぐ】”ゴーゴーサロン”1月25日(金)OPEN!こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。 この度、勇気を出して 初心者〜中級者ブロガー向け『ゴーゴーサロン』...

1月は71名が参加、2月17日現在はメンバーさんが101名になりました!

GOサロは、ブログ初心者〜中級者さん向けに

  • ブログで月3万円稼ぐこと
  • Twitterでフォロワー1000人達成すること

を目的としたサロンです。

 

ブログを軸に、Twitter、YouTube、インスタグラム、等の色んなコンテンツをブログと併用し最短で収益化することを目指しています。

参加してくれたメンバー全員に、GOサロで何か1つでも学ぶこと、盗めることを、有益なネタを提供出来るように日々奮闘中です。

100名を超えるサロンに成長することが出来ましたが、参加してくれた方全員と定期的にコミニュケーションを取りたいと思っています。

 

ブログ運営は好調なことばかりではありません。

1人ではめげそうな時ほど、GOサロが元気や勇気を与えられる場所にしたいと思っています。

最近、オンラインサロンの運営について色々と質問されることが増えてきたので、今後は『オンラインサロンの作り方』についても発信しようと思っています。

 

GOサロ2期生(3月1日〜)の募集開始は、2月25日を予定しています。

GOサロの紹介記事も是非読んでくださいね▼

【140名突破】ゴーゴーサロンはこんな場所!GOサロを紹介します!こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。 1月25日にゴーゴーサロン、略して #GOサロ を立ち上げました。 ...
Haru
Haru
今後、Twitterで情報を開示していきます。気になる方はTwitterをフォローお願いします

 

GOサロメンバーが続々とフォロワー1000人を達成!

GOサロメンバーが、続々とイケハヤ砲を受け&イケハヤさんにフォローされてPVを増やし、フォロワーさんを増やしています!

フォロワー1000人達成、さらには2000人達成者も出ています!

わんこず
わんこず
お前はあっとゆーまに抜かされるな!
Haru
Haru
それでええんやで〜!w

 

GOサロに参加し実績を出しているメンバーには、今後は同じ目標に向かっている仲間をどんどん応援してもらいたいと思っています。

今後は各部屋で更にリーダーを増やし、GOサロからNEOインフルエンサーをどんどん排出したいと思っています!

わんこず
わんこず
てゆーか、お前も頑張れよ!

 

Twitterのフォロワーさんが2000人を超えた!

私もHaruチャレメンバーの援護射撃を受けて、フォロワーさん2000人を達成することが出来ました。

Twitterを始めて8ヶ月。

フォロワーを増やすコツ、バズツイートを生み出すポイントが徐々にわかってきました。

GOサロでは、日々ポイントをレクチャーしているのですが、改めてTwitterの攻略ポイントをまとめたnoteを執筆中です。

Haru
Haru
近日公開予定です!

 

検索エンジンからの流入が回復!

1月
Organic Search
73.5%(+7.6%)
Social14.6%(−9.5%)
Direct6.6%(+0.3%)
Referral5.3%(+1.6%)

 

1月は更新が少なくてもPVが増えたのは”Twitter強化”によるものと思っていましたが、結果を見たら検索からの流入が7割を超えていました。

キーワードを狙って書いた記事が、検索の上位ページに表示されることが増えてきたことが結果に繋がっています。

 

初心者が立ち上げたブログでも、狙ったカテゴリ、キーワードを意識してブログを更新し続けると確実にドメインパワーを付けることが出来ると実感しています。

ブログ運営1ヶ月目は、Twitterからの流入が7割でしたが、8ヶ月後には検索エンジンからの流入が7割になりました。

Haru
Haru
継続は力なり!ブログは出来る限り更新し続けよう!
初心者が登録必須のASP

業界大手有名ASP初心者が初めに登録するのはA8.net
直リンクをアフィリエイトリンクに変換!ホットペッパー食べログ提携のバリューコマース
10万円稼いだら11万円貰える『W報酬制度』のもしもアフィリエイト
ゲーム系の案件に強いのはアクセストレード
消費税8%が上乗せされるASPはafb(アフィb)
金融系・カード系に強いのはJANet

スポンサーの期間延長が決定!


当ブログのスポンサーイケハヤさん(@IHayato)にスポンサー期間を3ヶ月間延長していただくことになりました。

イケハヤさんのYouTubeやブログ、noteは初心者でもわかりやすい内容でとても勉強になります。

特にYouTubeは、家事育児しながら耳でインプットすることが出来るのでおすすめです。

【稼ぎたいママ必見】私が選ぶイクメンYouTuberイケハヤさんの動画6選! こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。 育児をしながら副業で稼ぎたい!と試行錯誤している...
Haru
Haru
メルマガも配信開始!

 

ライター業の依頼が増えた!

ブログを通して依頼されるライターの仕事が増えてきました。

ライター業とは、依頼主に依頼された内容や条件を元に文章を作成し、記事を納品するお仕事です。

ライティングを勉強することは、ブロガーにとってはプラスしかありません。

  • 内容を指定されて記事を書くこと
  • 内容を指定されずに自由に記事を書くこと

どちらも出来るようになれば、ライティングスキルは確実にアップしていきます。

ライターとしてのお仕事は、ブログの問い合わせフォームからいただくこともありますが、

クラウドワークスランサーズサグーワークスの様なライティング専門のクラウドワークサイトに登録すると、自ら仕事を探して応募することも出来ます。

今後も依頼されたお仕事はどんどん引き受けていこうと思います。

 

ブログを8ヶ月運営・20万円を達成してわかったこと

ブログを始めて8ヶ月、まだまだブログって難しいし奥が深すぎる…と思っています。

PVもまだまだ少ない、アフィリエイトも難しい。

サロンにも力を入れたいし、ブログも更新したい。

試行錯誤の毎日を過ごしています…

 

しかしわかったことは、”Twitterとブログはとても親和性が高い”ということです。

Twitterを頑張る意味、連携させるメリットは沢山あることがわかりました。

そこで最後に、ブログを8ヶ月運営して気が付いた

【ブログとTwitterを連携させるメリット】をお伝えします。

【ブログとTwitterを連携させるメリット】

 

ブログとリンク出来るTwitterアカウントを開設する

Twitterでプロフィールを作り込み自分のポジションを確立させる

定期的に企画を打ちフォロワーを増やす

Twitterでブロガーとの繋がりを増やし効果的に被リンクを増やす

Twitterからブログへの流入を増やしドメインパワーを付ける

カテゴリを定め、カテゴリに関する記事を増やす

キラーページ(収益化)するページを作成する

キラーページに関連する記事を増やし内部リンクで誘導する

押し出したいカテゴリを中心に記事を更新し続ける

Twitterで過去記事の紹介を定期的に行う

トレンドのキーワードを見つけて記事を作成する

とにかく出来る限りブログを更新し続ける

ブログとTwitterとリンクさせるのは、『ドメインパワーをつけるための戦略』です。

ブログは立ち上げてすぐ、検索流入はほとんど望めません。

そのため、最初はTwitterでフォロワーを増やし=自分のブログを見にきてくれる人を増やすのです。

 

私はブログを立ち上げたばかりの頃は、ドメインパワーを強くするために、戦略的にブログに関する記事を計算して書きました。(JINのレビューとかカスタム記事のことです)

そしてインフルエンサー砲を狙うために、記事を書きメンションを付けてツイートしていました。

ブロガーは、ブログの記事が好きだから読まれやすい特性があります。

 

PVが少ない時期は、狙ってブログ関連の記事を書きました。

それくらいSNSとブログは親和性が高く、PVが流れやすく、影響が大きいと思っています。

イケハヤ砲を受けた時は、1日で2000PV行くこともありました。

 

Twitterとブログを連携させてドメインパワーを付けて、フォロワーを増やしブログと自分のファンを増やして、初速をつける(目立つ)ことによって、被リンクを貰ったりスポンサーを獲得することも出来るようになりました。

 

Twitterでは定期的に企画を打ちブログの実績や行動を発信していました。

私は「ブログとTwitterのキャラが乖離している場合」以外は、ブロガーはTwitterを強化しながらブログ運営を続けることをおすすめします。



さいごに:今後の目標

ブログを始めて8ヶ月。

まさか100名を超えるサロンのオーナーになっているとは夢にも思いませんでした。

しかし、私が自信を持って言えることは

『苦手なこともやり続ければいずれ慣れること』

『苦手意識を持たずにとにかく挑戦し続けること』

『正しい方法で頑張り続けていればいつか必ず結果は出ること』です。

 

ブログはとにかく継続することが大切です。

1人で頑張り続けるのが難しい人は、Twitter等で積極的に自分からブロガーさんと繋がりましょう。

随時アドバイスを受けたりブロガーさんと交流したい人は、迷わずにGOサロのようなクローズのコミニュティに入ることをおすすめします。

 

最後になりますが、私は今年の春に保育園の2次募集で入園が決ま︎︎︎︎れば復職する予定です。

復職しても家事育児とブログの両立を頑張っていこうと思います。

今後もブログのPVを増やしていけるように頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

わんこず
わんこず
Twitterのフォローも(@yurupura_haru)お願いします♪