【PR】このコンテンツにはアフィリエイト が含まれています

ブログ運営

初心者は即実行!SITEMAP(サイトマップ)は神プラグインで簡単に!

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

つぶやいてみたら、意外と反応が多かった『サイトマップの作成方法』!☟

フォロワーさんから何件かご質問のDMもいただいたので今回は、

初心者でも簡単にできる『ブログの記事数が30個を超えるまでには必ずやっておいた方がいいMAP系作業3つ』についてまとめました。

この記事で紹介する3つのMAP
  1. 検索エンジンに送付するXMLサイトマップの作成
  2. 記事一覧のサイトマップの作成
  3. 内部リンクのマップ作成
Haru
Haru
全部、神プラグインで簡単に作成出来るからサクッと作業してみてね!

読みたい目次をクリック

検索エンジンに送付するXMLサイトマップの作成

 

使用プラグイン

Jetpack by WordPress.com

検索エンジン(Google)に自分のブログの住所(URL)を送付する作業をします。

送付に使うサイトマップの事を”XMLサイトマップ”といいます。

XMLサイトマップを送付するとSEOに強くなるというメリットがあります。

Googleサイトマップの作成と送付について

Jetpack by WordPress.comを使ってXMLサイトマップを作成する方法

  1. プラグインJetpack by WordPress.comを新規追加し、有効化
  2. 設定▷トラフィック▷サイトマップ▷XML サイトマップを生成をON
  3. XMLサイトマップを作成
  4. Search Console サイトマップ ツールを使ってサイトマップを Google に送信

サーチコンソールを使ってサイトマップをGoogleに送付する手順

Haru
Haru
これで完了だよ!事前にサーチコンソールの登録は済ませておいてね!

記事一覧のサイトマップの作成

 

使用プラグイン

PS Auto Sitemap

読者さんに、ブログ内の記事一覧を表示するページを作成した方が自分のブログ内を回遊してもらえる可能性が上がります。

手作業で作る事も出来ますが、私は時間削減のためプラグインを使って簡単にサイトマップを作成しました。

PS Auto Sitemapを使って記事一覧のサイトマップを作成する方法

  1. プラグインPS Auto Sitemapを新規追加し、有効化
  2. 固定もしくは投稿ページにサイトマップを表示させたい記事を作成
  3. 作成した記事のテキスト部分に下記のコードを入力し更新

  4. <!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>
  5. 記事編集画面で記事ID(アドレスバーの &post=nn )に表示されている、4桁もしくは5桁の番号を確認し、『サイトマップを表示する記事』欄に入力
  6. 記事を公開
Haru
Haru
これで完了だよ!テーマの外観の一覧は下記のHPで確認出来たよ!

内部リンクのマップ作成

 

使用プラグイン

Show Article Map

記事内に他の記事のリンクを埋め込む事を内部リンクと言います。内部リンクを入れる事で読者さんにはブログ内の回遊をしてもらいやすくします。

Show Article Mapを使って内部リンクのマップを作成する方法

  1. プラグインShow Article Mapを新規追加し、有効化
  2. 固定もしくは投稿ページに内部リンクのマップを表示させたい記事を作成
  3. 作成した記事のテキスト部分に下記のコードを入力

  4. []←の中に show_article_map を貼り付けてコードを合体させて下さい ※コードが反映されてしまうのでこの表記になりました。すみません!
  5. 記事を『非公開』にして更新

内部リンクを意識しながら記事を作成していても、気が付くとどの記事とも繋がっていない、孤立した一人ぼっちの記事が生まれてしまいがちです。

そこで内部リンクを把握するためにShow Article Mapを使って全体像を確認し、内部リンクを整える事が出来ます。

Haru
Haru
正直、このプラグインが無かったらどう管理したらいいか判らないよ…

私も1か月くらいでプラグインを入れ確認するとこんな感じに…☟

プラグインを使って改善して、今はこんな感じに☟
Haru
Haru
はぐれて1人ぼっちの子がいなくなったよ!

まとめ

最初は記事を書く事に必死でなかなかプラグインを触る事ができませんでしたが、めんどくさいと思っていた作業もプラグインを使う事で簡単に出来る事が判りました。

今後も便利なプラグインは積極的に導入して作業効率化を図っていこうと思います!

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとな!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪
『​​iDEAL of Sweden(アイディール)』はSNS映え最強スマホケースこんにちはHaru(@yurupura_haru)です。B型で飽きっぽい私が珍しくここ半年ずっと同じスマホケースを使っています。 ...
楽天・ヤフーで買い物するだけで『ビットコインを無料でもらえる方法』※条件有り! そんなあなたに朗報です! 意外と知られていないビットフライヤーのサービス「ビットコインをもらう」についてま...
ブログ✖️SNSでマネタイズ

\ブログ✖️SNSで稼ぎたい人は/ゴーゴーサロンバナー

\Twitterで言えない情報を配信/はるのLINE@ はるのライン

\最短でフォロワー1000人達成/