ブログ運営

【祝Google砲直撃】グーグル砲を受けた結果と受ける為のポイントを公開します!

その日は突然やってきました。

10月9日(水)、ブロガーであれば誰もが一度は夢に見る『Google砲』に直撃しました。

Google砲とは、Googleのスマホアプリにおすすめの記事として掲載、またはGoogleChromeアプリのおすすめ記事として掲載され一時的にアクセスがアップする現象のことを言います

この記事では、私が初めてGoogle砲を受けた結果、どれくらいの効果があったのか、収益は出たのか?

Google砲を受けてみた結果と、受けるためのポイントについてお伝えします。

この記事のポイント
  • Google砲を受けた結果
  • Google砲を受けるためのポイント
Haru
Haru
Google砲を受けて収益はどれくらい発生したのかも公開します!

祝Google砲直撃!グーグル砲を受けた結果!

Google砲を受けた結果からお伝えします。

10月9日(水)10月10日(木)
ブログアクセス2,5941,795
記事アクセス1,423737
アドセンス収入野口英世ひとり野口英世ひとり
アフィリエイト収入37,000円3,000円

Google砲を受けたのは9日の朝でした。

私自身は、Google砲を受けたことに全く気付いておらず、Twitterでフォロワーさんから教えてもらいました。

そこからアクセスがグングン上がり、その余波は翌日も続きました。

私のブログは毎日1000PV前後なので、Google砲を受けたことにより、通常の2.5倍に跳ね上がりました。

アフィリエイトの収入も、記事をアップしてから現時点で5万円を超えています。

PVも収益もGoogle砲のおかげで大幅にアップすることができました。

記事を拡散してくれたフォロワーさんにも本当に感謝です!!

Haru
Haru
噂には聞いていたけれどGoogle砲はすごかった!!

Google砲を受けた日の流れ

Google砲を受ける前日に記事をアップ、すぐにGoogleサーチコンソールでインデックス登録をしました。

Twitterで記事公開ツイートをしました。

Twitterでブログの記事公開ツイートをするのは理由があります。

SEOの効果が出るのは3ヶ月と言われています。

公開してすぐの記事はSNSからの流入を狙うために必ずツイートしましょう。

この日のPVは120PV程でした。

そして翌日の朝、フォロワーさんからリプライが…

 

なんだとぉぉ!!!

ということで早速Googleアプリで確認してみると…

はぅぅぅぅーーーー!!!!!

確かに載ってるーーー!!!!!

そこから昼に向けてグングンとPVが上昇…

昼過ぎには、憧れのマナブさん(@manabubannai)と記事が並んでいたとかいないとか…

教えてくれた皆さん、ありがとうございました!!!

Haru
Haru
終日外出中で、Googleアナリティクスの『リアルタイムログイン数』を確認できなかったのが残念です…

15時の時点で確認したら記事はすでに後ろの方に…w

結果的には、夜22時半の時点でブログ全体のPVも爆上がりという結果になりました。

あっという間の1日でしたが、旦那に話しても理解してもらえなかったこの喜びをTwitterのブロガー仲間がわかってくれて嬉しかったです!!

 

祝Google砲直撃!受ける為のポイント!

実際に私がGoogle砲を受けた記事はこちらです↓

【11月26日まで】必見!アフィリエイトフレンズに無料登録して1,650円もらう方法! ・無料で使えるアフィリエイターのためのサービス! ・35,000人のアフィリエイターが利用中! ・会員向けの特別単価...

この記事は決してGoogle砲を狙って書いたものではありません。

あくまでも私の見解ですが、Google砲を狙う為のポイントを考えてみました。

Google砲を狙うポイント
  • GoogleDiscoverに大きな画像を表示させるようにする
  • 記事をアップしたらインデックス登録をする
  • ウィンウィンで誰が読んでも受けが良い記事を書く
  • SNS受けがいい記事を書いて拡散を狙う
  • わかりやすい伝わりやすい内容を意識する

GoogleDiscoverに大きな画像を表示させるようにする

Google砲を受けやすくするために、大きな画像を表示させることが重要なポイントと言われています。

Google Discoverとは、スマートフォンのGoogleアプリもしくはモバイルでのGoogle検索にて、これまでの検索内容やGoogleアカウントの情報などを元にユーザーが興味を持ちそうな情報を表示するフィード機能のこと。

Discoverに大きな画像を表示されるための手順は2つです。

1、幅が1200ピクセル以上の高画質な画像を使用する

2、高画質な画像を使用する権利をGoogleに保証するためにAMPを利用する、もしくはGoogleオプトインプログラムにこちらのフォームから申請をする。

使用している有料テーマがAMPに対応していないことがあります。

Haru
Haru
私が使用している『JIN』はAMP未対応です

AMPに対応できないテーマの場合は、Googleオプトインプログラムに申請をしましょう。

Googleオプトインプログラム

記事をアップしたらインデックス登録をする

記事をアップしたらすぐにインデックス登録をしましょう。

この記事を書いてすぐにGoogle検索をしたところアフィリエイトフレンズの今回の報酬15倍キャンペーンについて書いている記事はありませんでした。

このキャンペーンを知ったとき『すぐに誰かが書いてアップしそう』と思ったので、出来るだけ早く記事をアップしようと思っていました。

誰もまだ書いていない記事=Googleから評価されるというのを聞いたことがあります。

Google砲を受けるためにはスピード性は重要だと思います。

ウィンウィンで誰が読んでも受けが良い記事を書く

今回Google砲を受けた記事の内容は、損をする人がいない記事=読んだ人がプラスになる記事です。

ある方法でASPに無料登録すると、1650円がセルフバックされて貰えるという内容です。

タイトルを見て興味を持った人が記事を読んで、絶対に得をする内容を選ぶことが大事だと思います。

SNS受けがいい記事を書いて拡散を狙う

今回の記事公開ツイートはバズった訳ではありませんが、記事の内容はブロガー受けが良いものでした。

Googleのおすすめに掲載されている記事の傾向をみると…

  • ブログの収益報告
  • ブログの戦略や攻略
  • Twitterの戦略や攻略
  • Amazonのセール攻略
  • 有益なお得情報
  • 有益なプラグイン情報
  • Googleについての情報

SNS受けが良い記事がGoogle砲を受けたいます。

Twitterにはブロガーがたくさんいるので、ブロガー受けが良い記事を書くと拡散もされやすいので意識して内容を選ぶと良いと思います。

わかりやすい伝わりやすい内容を意識する

Google砲を受けるためには、Googleから評価をされる記事を書くことが大事だと思います。

Googleに評価される記事とは、質が高いコンテンツとしてGoogleに認められることです。

タイトルに合わせて、わかりやすい見出しの構成を意識することもポイントだと思いました。

余計な情報を省いて、必要な情報を網羅することで読者の満足度を高めることが重要だと思います。

Google砲を一度受けると、2回目を受けやすいという噂もあるので頑張りたいと思います!

Haru
Haru
お得情報はTwitterでシェアされやすいので、積極的に書きましょう!

祝Google砲直撃!グーグル砲を受けた結果と受ける為のポイントを公開します!まとめ

初のGoogle砲を受けて思ったことは、やっぱりGoogle砲はすごい!ということです。

そして、ブログを始めて1年4ヶ月、自分がやっとGoogle様にブロガーとして認めてもらえた気分になりました。

私のような月3万PV前後の弱小ブロガーでもGoogle砲を受けることができます!

皆さんの希望になれたら嬉しいです!!

ぜひ皆さんもGoogle砲に挑戦してくださいね!

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとう!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪