ブログ運営

【祝】Googleアドセンス『関連コンテンツが開放』された状況と経緯教えます

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

ブログで稼ぎたい人にとって、収益化に欠かせないのがGoogleアドセンスです。


運営者が、自身のサイトやブログをGoogleに申請して、審査が降りるとGoogleが配信する広告を掲載することが出来ます。広告が読者にクリックされると報酬が発生する仕組みのことです。

そして、Googleアドセンスで”とある条件”をクリアした人のみに開放されるのが『関連コンテンツ』という広告ユニットです。


関連コンテンツは、おすすめのコンテンツを宣伝するのに最適な無料のツールです。訪問者が関心を持っているコンテンツを簡単にアピールして、サイトに引き留めることができます。

関連コンテンツ ユニット内に外部の広告を表示できるため、増収を図ることも可能です。

関連コンテンツ ユニットで見込めるメリットを大まかにまとめると、次のようになります。

・ページビューの増加
・訪問者のリピート回数の向上
・広告の表示回数と収益の増加

Haru
Haru
関連コンテンツを取り入れると、収益が爆増する…?!

そんな噂もあったり無かったりラジバンダリ…
私は、ず〰〰っと開放される日を待ち望んでいました。

そして、とうとう待ち望んだその日がやってきました!


今回は、私が関連コンテンツが解放された状況と、Twitterで他のブロガーさんが開放された状況について記事にまとめてみようと思います。

関連コンテンツの開放については、詳しい条件や定義が決まっている訳ではありません。

あくまでも参考まで…よろしくお願いします。

Haru
Haru
関連コンテンツ開放を目指しているブロガーさんにとって何かしらの参考になれば幸いです!

私がGoogleアドセンス関連コンテンツが開放された状況と経緯

まずは、私の状況お伝えします。

ブログ運営5ヶ月半
記事数119記事
月間PV最高2.5万PV
最高デイリーPV2,000PV
ブログジャンル育児・ブログ運営・副業・ネットショッピング

そして開放されるまでの経緯です。

  • 6月→アドセンス2記事で合格
  • 8月→本人確認の『4桁のPINコード』の封筒が届く
  • 10月→実績が上がらず『自動広告』を導入。『最低支払い金額8,000円』に達成するも口座を登録しておらず放置
  • 11月8日→振り込み口座を登録。Googleからの振り込みを確認。振り込まれた金額を入力
  • 11月9日→『振り込み口座を確認しました』の表示後、『関連コンテンツ』開放!

感覚としては、『最低振り込み金額』を達成→『振り込み口座の登録』→『振り込み口座の確認』が決め手になったと思います。

最低支払い金額8,000円に到達するまでは、アドセンスの広告設定を自動広告追加したり、試行錯誤を繰り返しました。

そして、噂にあった『開放されるとグーグルからメールが届く』と言う件は、現時点でメールは届いていません。

特に通知も無いまま、レポートを確認する画面の右上に黄色い枠で

関連コンテンツを使用する目的の1つは、ユーザー エンゲージメントを促進することです。

ユーザーエンゲージメントを促進すると、ページのインプレッション収益やその他の統計情報に影響する可能性があります。

という表示が現れ、『広告ユニット』の画面を確認すると『関連コンテンツ』が現れていました!

Haru
Haru
まずは8,000円の最低支払い金額を目指すべし!

その他のGoogle関連コンテンツ開放の条件を教えてもらったよ!

Twitterで、関連コンテンツ解放について呼びかけたツイートに返信してくれた情報を掲載させていただきます!


関連コンテンツについてまとめている記事もご紹介いただきました!

やはり決まった条件や定義はわからず記事数やPV、状況は様々ですね!

わんこず
わんこず
結論それかよ!

Googleアドセンス『関連コンテンツ開放』についてまとめ


昨日のお昼に関連コンテンツを設置した結果、日付変更線に確認したところ、なんと初めてページCTRが0,10%を超えていました!!

Haru
Haru
今月末のアドセンスの結果が楽しみ!

毎日コツコツ記事を書いて、PVを集めると収入が増えてくるのがアドセンス …要は毎日コツコツ#ブログ書けってことが開放の秘訣かもしれませんね…w

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとう!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪

ブログランキング参加中!ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村