ブログ運営

『ココナラ』で似顔絵発注!失敗&大成功レビュー!

ブログを始めるにあたり、一緒にtwitterを始めた私。

twitterは完全初心者としてスタートしたのですが、可愛かったりインパクトのあるプロフィール画像はみんな、自作しているのだと思っていました…

わんこず
わんこず
そんな訳あるかー!!
Haru
Haru
わ、わんこず!!!

そんなわんこずも、家族のイラストも全部ココナラで頼んでみた私の失敗体験お気に入りのクリエイターさんをご紹介をします!

\事前見積もり機能で概算が出せる/ココナラでアイコン作成ページを見てみる▲紹介コード3k06fkで300円分のポイントゲット▲

ココナラとは?

出品者と購入者をつなぐサービスアプリです。

  • お部屋のライティングご提案します!
  • 夏までに痩せる週2自宅筋トレメニュー作成します!
  • あなただけに合うお財布・手帳の色を鑑定いたします!

等、出品内容はかなり幅広く自分が利用したいサービスを購入することが出来ます。

出品者と購入者の間で直接金額のやり取りをせずココナラが間に入るため安心して取引ができます。

ぴーさん
ぴーさん
お話何でも聞いて癒します☆とか、2人だけの世界でお話しします(設定の通りに)が500円って…お願いしてもいいですか?
ちび丸
ちび丸
…(父ちゃん…)

ココナラは手数料・登録料がかかる?

ココナラは手数料・登録料・月額使用料等は一切ありません。購入者が払う金額は、出品者の提示されている料金のみです。

決済方法は7通り

下記の支払い方法に対応しています。

  • クレジットカード払い
  • キャリア決済
  • コンビニ決済
  • 電子マネー
  • 銀行振込
  • ポイント支払い(購入時もらえるポイント1P= 1円)
  • ココナラコイン

Haru
Haru
私は直ぐに購入したかったのでクレジットカードで支払いをしてカードのポイントを貯めてます


\事前見積もり機能で概算が出せる/ココナラでアイコン作成ページを見てみる▲紹介コード3k06fkで300円分のポイントゲット▲

取引の流れ

購入する場合はこの手順になります。

  1. サービスを探す
  2. 購入する
  3. メッセージのやり取りをする
  4. 正式な回答を受け取る(取引完了)
  5. 評価をしあう(出品者と購入者共に)

トラブルについて

購入後のキャンセルはできる?

『間違えて購入した場合』『やり取りが途絶えた場合』どちらともに対応可能です。出品者側がキャンセルの手続きをすれば返金もされます。トラブルがあった場合にも、間にココナラを入ってくれるのは安心できますね。

作品を商標として使用したい場合は?

ココナラでは、出品者による制作物の知的財産権は出品者に属するものとした上で、出品者は購入者に対して原則自由に制作物を利用できる権利を認めるものと定めています。(利用規約第25条:知的財産権の帰属及び著作物等の利用)
なお、もし出品者が、「他の人への配布はしないでほしい」「商用利用はやめてほしい」など、購入者に対して制作物の利用を制限したい場合には、制作前に出品者から購入者の方にそのように伝えて、購入者の了承を得た上で制作を開始しましょう。

ココナラHPより引用

Haru
Haru
制作物を商標として使用したい場合は必ず出品者に許可を取ってから使用しましょう!

ココナラを利用するメリット

手軽にクリエイターに仕事が依頼できる!

これが最大の利点です。制作物を知り合いや友達に仕事を頼むとお金の事で揉めたり、仕上がりに本音を言えなかったりと面倒くさい事って意外と多いんですよね。

良いクリエイターとマッチング出来たら最高!

自分には出来ないことはアウトソーシングするのが一番!自分が出来ない事に時間を使うよりも外注して、やりたい事に時間を使った方が効率的です。

WordPressテーマ『JIN(ジン)』レビュー!初心者でもブログを収益化!こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。 アラフォー主婦ブロガーが独学でブログを運営しています。 ワードプレ...

ココナラを利用する際の注意点!

仕上がりに満足できないこともある

これはもうそのクリエイターを選んで購入した自分のセンスしかないので自己責任以外のなにものでもありません!

実際の失敗体験レビュー!

わたしは、別に運営しているブログのプロフィール画像用にリアルテイストの似顔絵が欲しかったので、目に止まったクリエイターさんに発注をしてみました。急いでいたのもあり、出品者の『サービス内容』や『購入にあたってのお願い』をきちんと確認しないまま購入してしまいました。

購入してメッセージをのやりとりは1回。わたしからもとになる写真を4枚送り、クリエイターさんから「作成まで10日ほどかかります」との返答が1回。6日後に「似顔絵が完成しました!」というメッセージとともに届いた似顔絵を確認すると…

どーん!

※クリエイターさんを配慮してモザイク処理させていただきました。

ぴーさん
ぴーさん
ゴ、ゴリラ…だね。
Haru
Haru
うん。これはゴリラ…だね。

ウホッ。ゴリラそっくりでしたw好みの問題もありますがイメージと全く違う仕上がりにがっかり…ちなみにゴリラに似てるとは言われた事はありません(多分)

添えられていたメッセージには”軽い色変更については無料、加筆修正する場合は追加料金がかかります。”との記載が。『購入にあたってのお願い』を確認すると”一発描き”=完成=納品のため、軽い色変更については無料、加筆修正する場合は追加料金がかかる場合があります。との記載がしっかりされていました。

”一発描き”とは

=完成=納品のスタイルの事。完成しましたの連絡とともに完成した作品が到着すること。

おそるべし”一発描き”…微調整を希望したい人には不向きです!

その後、どうしても気になるため無料対応で鼻だけ消してもらえたのですが(なぜだか鼻が異常に気になった)

バランスが悪くなり。うう~ん。というまま正式に回答(評価)をし、やり取りを終了しました。購入前に出品者の『サービス内容』や『購入にあたってのお願い』をきちんと確認することが大切です!

『ネガティブ思考は悪くない』ポジティブな人より確実に目標達成出来る方法想像してください。あなたはスーパーで買い物をしており、今お寿司コーナーにいます。 特上にぎりセットに半額シールが貼ってあります...

わたしは『むかかさん』に書いてもらってます♡

※むかかさんより掲載の許可をいただいております※

色々と似顔絵をさがしているうちに『♡!』とひとめぼれしてしまったクリエイターさんが『むかかさん』でした。

ブログのコンセプトを”ゆるりとした柔らかい印象”にしたかったわたしにはぴったりでした!前回の教訓を踏まえてプロフィールをきちんと確認すると下書きを確認⇒修正点をご指摘との記載が!

やった~!ということで早速購入してお取引がスタート。こちらから似顔絵のもとになる描いてもらいたい洋服を着ている家族の写真を送付し背景の色味等をお伝えしました(作成してもらいたい服装の写真で送るのが効率的です)

その翌日には作品が届き、その後お願いしたい修正点を何回か重ねて完成したのがわたし、主人、息子3人のプロフィール画像です☟ちなみに主人は激似ですw

仕上がりはもちろん、むかかさんの細やかで丁寧で親切なやり取りにすっかりファンになりました♡その後、追加購入で”3匹のわんこ”と”わたしがパソコンをいじる似顔絵”を作成していただきました。修正過程はこんな感じで進みました。

むかかさんとの制作のやり取りを公開!

※サンプル画像の掲載もむかかさんより許可をいただいております※

依頼したのはPCをいじるわたしという点のみです。初稿がこちら☟

お任せでこの仕上がり!しかしさらに希望通りに仕上げていただくために、背景色の変更と、もう少し丸っこいイメージが希望なむねと、息子の追加と、PCの????マークを⇒バナナ????に変更もお願いしました。修正されたものがこちら☟

♡!息子!がちょこんと!か、かわいすぎる!!!しかし、当初のプロフィール画像と印象が変わりすぎてしまったので、もとの顔に戻してもらい肌色を乗せてもらったのに合わせて背景色も変更してもらいました。それがこちら☟

もードンピシャのバッチリです!(バッチリって死語かな?)このあと、PCの????だけ白抜きをお願いして完成!結果的に背景の白パターンも発注をお願いしちゃいました!

ちび丸
ちび丸
ちゅつうー!(今回の似顔絵をtwitterのアイコンとしても使用させていただいてます!むかかさんありがとうです!)

まとめ

 

ココナラまとめ
  • SNSのアイコンが可愛いとテンションは上がる!
  • SNSは顔が見えない分イメージが大切!
  • 自分に出来ないことはアウトソースした方が効率的!
  • 事前に『サービス内容』や『購入にあたってのお願い』を必ず確認する事!
  • 不安な場合は購入前に問い合わせする事!
  • マッチングするクリエイターさんと出会えると最高!

\事前見積もり機能で概算が出せる/ココナラでアイコン作成ページを見てみる▲紹介コード3k06fkで300円分のポイントゲット▲


わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとな!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪

ブログランキング参加中!ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村