ブログ運営

【初心者入門】アフィリエイトASPの基本/使い方/手順!ブログで稼ぐ方法!

ママ友
ママ友
ブログで稼ぎたい!アフィリエイトに挑戦したいんだけどASPって何?使い方も教えて!

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

早速ですが、ブログで稼ぐ方法は2つあります。

成果型報酬

→記事内に貼り付けた広告から、商品やサービスの購入されると報酬が貰える=アフィリエイト

クリック型報酬

→Googleが自動で表示した広告がクリックされると報酬が貰える=Googleアドセンス

①のアフィリエイトには、2つの方法があります。

  1. ASPで取り扱っている商品を宣伝して稼ぐ→ASPを使う
  2. ASPで取り扱っていない商品を宣伝して稼ぐ→Rinkerを使う

この記事は、ASPを使って稼ぐ方法をご紹介します!

この記事のポイント
  • アフィリエイトASPとは?基本とその仕組み
  • ASPを使って商品リンクをブログに貼り付けるまでの流れ

わんこず
わんこず
手順は簡単!流れをしっかり覚えよう!

”高額案件満載のクローズドASP”に初心者でも受かる方法が知りたい場合は>>>初心者は登録必須!おすすめクローズドASP!アフィリエイトフレンズとは?をどうぞ

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングで稼ぎたい人は>>>【初心者入門】Rinkerの基本/使い方/手順教えます!ブログで稼ぐ方法!をご覧ください

 

はじめに:アフィリエイトASPとは?基本とその仕組み

冒頭でも触れた通り、ASPとは《アフィリエイト・サービス・プロバイダ》の事を指します。

ASPに登録をすると、直接企業とやり取りをすること無く、様々な商品の広告を自分のブログやHPに掲載することが出来るようになります。

アフィリエイトとは、自分のブログやHPに貼った広告から商品が購入されると報酬が貰える仕組みのことです。

設置したリンクをクリックした結果、読者さんが商品を購入すると、運営者は報酬を貰うことが出来ます。

ASPで取り扱っている商品は、既にCMやネット広告を出している場合が多いので『認知されていて宣伝しやすい』のがメリットです。

自分でアフィリエイトを使って稼ぐ方法について詳しく知りたい人は>>>自己アフィリエイト『セルフバック』とは?おすすめポイントと注意点!もどうぞ

私が登録して収入を得ているおすすめASPを詳しく知りたい人は>>>【完全保存版】ブログでアフィリエイト広告!初心者におすすめのASP厳選6つ!をどうぞ

 

 

アフィリエイトASPの使い方

ASPで取り扱いしている商品を宣伝して稼ぐ方法は下記の手順です。

  1. ASPに登録する
  2. ASPの広告検索のページから自分が宣伝したい商品を探す
  3. 記事を書いて、広告のリンクを貼る
ママ友
ママ友
質問!自分が使ったことが無い商品を宣伝してもいいの?
Haru
Haru
うーん…初心者にはちょっと難しいかもしれないね…

プロのアフィリエイターさんの中には、商品の情報を調べ尽くして実際には使用したことが無い商品を宣伝している場合もあると思いますが、初心者にはおすすめ出来ません。

その商品についてネットで調べものをしている人は、商品の宣伝や広告よりも、実際にその商品を使用したリアルな体験レビューを読みたいと思うはずです。

まずは、家の中にある物や今まで使ったことがあるサービスASPで取り扱いしている商品があるか探してみましょう。

広告リンクをブログに貼り付けるまでの手順

私も利用している初心者でも使いやすいASPのA8.netの画面で説明していきます。

ログイン後、”プログラム検索”をクリックします。

プログラムの検索方法は3通りあります。

利用したことがあるプログラムを探す場合は②の”好きなキーワードから探す”を使いましょう。

検索結果一覧から好きなプログラムを選び”詳細を見る”をクリックします。

画面が切り替わり、プログラムの詳細を確認したら、下の方にある”提携申請する”をクリックします。

提携申請後、直ぐに承認が下りるものと、承認までに時間が掛かるものがあるので注意が必要です。

日頃からASPでプログラムを確認し、気になるものは提携申請だけでも済ませておきましょう!

提携申請が下りたら、トップ画面の”プログラム管理”→”参加中のプログラム”から、提携した広告リンク探しましょう。

右の方にある”広告リンク”をクリックします。

広告リンクは『テキスト』『バナー』『メール』から選ぶことが出来ます。

自分のブログに貼り付けたいタイプの商品リンクを選んだら”素材をコピーする”をクリックしてコードをコピーします。

 コピーした広告リンクのコードを、ワードプレスの記事作成画面で通常に表示される”ビジュアル”画面ではなく、”テキスト”画面に切り替えます。

コピーしたコードを貼り付けたら、商品リンクの貼り付けは完了です!

 

広告リンクの種類

テキストリンク
A8.net
バナーリンク



メールリンク

A8.netなら!
————————————————
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能

◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!

◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる

◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載

———————————————–
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8IHG+J1XOI+0K+10EFXF 

Haru
Haru
クリックされやすいのは、テキストリンクと言われているよ!

 

さっそく記事を書いてみよう!

記事の書き方に決まりはありません。最初は下手も構いません。

ブログは何度でもリライト(書き直すこと)が出来ます。とにかく記事を書いてみましょう。

商品紹介記事の例

タイトル:商品名を含んだタイトルを付ける

導入文:その商品を購入するきっかけになった事柄を書く

本文:

  • その商品とは~説明(スペックまで丁寧に)
  • その商品の良いところ(メリット)
  • その商品の悪いところ(デメリット)
  • その商品をおすすめする理由
  • その商品の応用・活用方法

商品リンクを適度な数を各所に貼り付ける

基本的にバナーリンクよりもテキスト広告の方がクリックされやすい

記事を更新しながら、下記の手順を繰り返します。

そうして徐々に自分のブログに合う記事の作成方法を見つけていきましょう。

  1. 目標を立てる→まずは1つ記事を書く
  2. 記事を書く→最後まで1つ記事を書く
  3. 結果を確認→自分の記事のリンクがクリックされたかどうかは各ASPのマイページで確認
  4. 改善、リライト→ブログは何度でも書き直し、修正が可能
Haru
Haru
目標→実行→結果確認→改善の繰り返しだね!
私が参考にしている記事のテンプレート

 

 

商品を紹介して稼ぐことに抵抗がある人へ

『商品を紹介して収益を得る』ことに抵抗がある人もいると思います。

しかし、近所のラーメン屋さんやお気に入りの美容院やネイルサロン等『自分が体感して良かったものは自然と口コミをして伝えたくなるもの』です。

人が話す内容は『自慢か愚痴』が9割と言われています。

  • この前行ったカフェがいい感じだった=自慢
  • 最近旦那が冷たくて困っている=愚痴

このように意識せずとも、人と話す会話のほとんどが自慢したいことや愚痴を自然と口コミしているのです。

Haru
Haru
同じような感覚で、気軽に自分のブログで商品やサービスの紹介してみよう!

 

 

まとめ

アフィリエイトASPとRinkerを併用すれば、大げさではなく、家の中にあるほとんどの商品をブログで紹介してアフィリエイトすることが出来ます。

自分のお気に入りの商品や、本当に紹介したい物をどんどんブログで紹介してみましょう。

本当に好きでその商品の魅力を伝えることが出来れば、初心者でも読者さんに届く可能性は十分あります。

ASPの登録には審査に時間が掛かります。

ASPに登録をしていない人は、時間に余裕がある時に自分に合うものを見つけて登録しておきましょう。

初心者が登録必須のASP

業界大手有名ASP初心者が初めに登録するのはA8.net
直リンクをアフィリエイトリンクに変換!ホットペッパー食べログ提携のバリューコマース
10万円稼いだら11万円貰える『W報酬制度』のもしもアフィリエイト
ゲーム系の案件に強いのはアクセストレード
消費税8%が上乗せされるASPはafb(アフィb)
金融系・カード系に強いのはJANet

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとう!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪

ブログランキング参加中!ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村