【PR】このコンテンツにはアフィリエイト が含まれています

ブログ運営

【ブログ運営報告】アラフォー主婦ブロガーの1か月のPV・収益まとめ

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

ブログを始めて1ヶ月が経ちました!!長かった様な短かった様な…

ワードプレスを初めて触ったのが今年の4月、そこから手探りで調べながら5月27日に当ブログをスタートしました。

自分で自分のハードルを上げるためにも「収益報告」と行った施策を公開してみようと思います!初めての運営報告は中途半端だったので5月27日~6月末の集計です。

データは…Googleアドセンスの数値で公開します!

Haru
Haru
本当はGoogleアナティリスクのデータをそのまま引用したかったのに、ある事情があって出来なかった!一番最後に載せておくので、良かったら読んでみてね…トホホ

そして『初めてのTwitter企画』もやっと決まったので追って発表します!是非最後まで読んでいただけると嬉しいです♪

▼企画発表しました▼応募お待ちしております!

▼企画を実施した報告をしています▼

読みたい目次をクリック

ブログ運営1か月目のPVと収益まとめ

結果からご報告します!

【期間】2018年5月27日~6月31日

【更新数】24記事

【PV】3,155

【収益】クーポンを使ってエッグマックマフィンセットが買える位!ウザっ!

▷310円です!

【収益内訳】

・Googleアドセンス 310円

その他 0円

【ユーザー】880人

【セッション】1,569

Haru
Haru
やったー!ブログを見に来てくれた人が880人も!本当に嬉しいありがとう!!
わんこず
わんこず
しかも初月からアドセンスの収入が発生してるぞ!良かったな!

ブログ開始1か月で3,000PV達成!

正直、最初の1か月で3,000PVの突破には驚きました!とにかく嬉しい!ありがとうございます!

そしてこのブログを880人もの方が見にきてくれて、何とアメリカからもアクセスがありました!ブログの可能性って本当にすごい☆

やっぱり、ブログは『誰かに見てもらう為』に書いているので、顕著に数字に表れると嬉しいし、見ていただいてる事が励みになります!こんなアラフォー主婦のブログを見に来ていただきまして本当にありがとうございます!

ここからは、この1か月の施策を挙げていきます!

Twitterの造り込み&活用!

ユーザーの方がどこからこのブログを見に来てくれたかデータを確認すると、7割の方がSocial=Twitterからこのブログに来ていただいてることが判明しました!

Twitterは限られた文字数で、自分が本当に伝えたい事を発信出来きるので『文章力』を鍛えるには最適なツールです!

しかし、最初のうちは何を発信してもいいねもRTも全く貰えません!何をつぶやいても反応が無いのがむなしくなって早速やめたくなりましたwそこで見つけたのがむらきちさんのこの記事!

▷【プロブロガー直伝】ツイッタープロフィールの作り方の完全マニュアル!

まずは、私が誰なのか、どんな奴かをプロフィールの文章を早速変えました!

プロフィールを造り込んでみた

私は『アラフォー、主婦、ブロガー、育休中、横浜、チワワ3匹、ブラック企業』という感じです。

プロフィール枠で私を知ってもらえるように心がけました。変更後すぐに同期のブロガーさんから徐々にフォローしてもらえるようになってきました!

プロフィールカードを作って固定した

プロフィールカードはTwitterの一番上に固定表示されている「Twitter&ブログ&自己アピール」をしたものです。

私は現在こんな感じです☟Canvaという無料ソフトで作成し、添付してツイートしたら固定表示に設定するだけです!

プロフィール&プロフィールカードを設定する事で、自分のアピールポイントと自分のブログ更新情報をTwitterから発信する事が判る様にしています!

アンケートを活用する

ブログを運営していてふと気になった事や、多数派の意見を知りたい時にはアンケート機能も活用しています!私はブログが長文になりがちなので、アンケートを取ってみました!

結果、1つの記事を2つに分散化する事が出来ました!この時、フォロワーさんは30人くらいでしたが、多くの投票とRTも貰えました。

また、このツイートをRTしてもらえた事で、フォロワーさんも増えました。

アンケート機能は、普通がわからない私の様な初心者には、多数派の意見が知れる便利な機能です!活用しない手はありません。これからも活用します!

インフルエンサーに自分からどんどん絡む!

魅力的なブロガーさんを見つけたら、自分からフォローして、どんどん絡んでみる事が大事です!

私も最初かなりビビッてましたが、声を大にして言うと『成功しているインフルエンサーさんは優しい方が多いです!』(だから成功者なんだな…)

インフルエンサーと絡むと自分のモチベーションも上がるし、何よりもポジティブにブログ運営を頑張る事が出来ます!

私が勝手に崇拝している方はクロネさんむらきちさんマクリンさんです!

特に、むらきちさんマクリンさんにはブログ運営について相談&アドバイスを沢山いただいています!いつも本当にありがとうございます!

結果フォロワーさんが100人に到達!

Haru
Haru
ブロガーさんと繋がれてお声をいただくことが、本当に励みになっています!もっと沢山のブロガーさんと繋がりたいです!

自分のブログを好きになる事を実施!

ココナラでアイコンを作成してもらった

ブログに自分の写真を使用しない=顔出しをしないブロガーさんにはイメージ戦略が必要だと思います!ブログは『イメージ』が大切です!

ちなみに私の初期アイコンは…フリー画像の謎のシロクマwアラフォー主婦ブログ=シロクマはイメージが判りにくいですねw何よりも自分のアイコンが決まるとより一層自分のブログが好きになりますよ!

Haru
Haru
私はココナラで似顔絵アイコンを作成してもらった事も記事にしたら、アクセスが沢山あったよ!
『ココナラ』で似顔絵発注!失敗&大成功レビュー!ブログを始めるにあたり、一緒にtwitterを始めた私。 twitterは完全初心者としてスタートしたのですが、可愛かったりインパ...

イラストを作成してもらう際には、色味は抑めにして、背景を透明で作成してもらうと後々Canvaでも扱いやすいです!

クリエイターさんから承諾を得れたら画像を反転して使用すると、少し違った雰囲気で活用も出来ます!今から作成を考えている方は是非覚えておいて下さい!

登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

カスタマイズしてブログに個性を出す!

そこに時間を時間を割く前に記事書け!と言われてしまいそうですが…

私は、まずは自分のブログを可愛くすることから始めて、自分のブログの内容を充実させてあげたくなる(記事数を増やしてあげたくなる)様にしました!

テーマカラーとアクセントカラーだけでも変更て、トップページの表示を変えるだけでも印象は変わりますよ!

『かゆい所に手が届く記事』を意識した

自分が本当に読んでもらいたい記事は読んでもらえない事が多いが、その情報を必要としている人もきっといる

自己満足の『自分が読んでもらいたい記事』は自分が主体なのでそんなに読んでもらえない事が多い。と悩んでいたらぱるさんからコメントをいただきました。

しかし、その情報を必要としている人もいる!!

ブログは本当に奥が深い…これからも模索しながら記事を書きます!

『自分が本当におすすめしたいもの』と『自分が本当に困って調べまくっていたこと』を記事にしたら、有名アフィリエイターのひつじさんにRT&記事をリンクしてもらえた!

20記事目に書いたJINのレビュー記事とカスタマイズ記事2つをひつじさんにRT&『JIN公式マニュアル』に掲載していただきました!ひつじさんありがとうございます。

『JIN』を使ってみて、本当にブログを書く事が快適になったので、レビュー記事を書いたり、自分のブログをカスタマイズしたくて、調べて調べて試しまくっていた事を記事にしてみたら、良い結果に繋がりました。

これからも『かゆい所に手が届くような記事』を意識してどんどん発信します!

初心者が大きい口をたたけませんが、誰かの思いに答えるもの、誰かに必要とされるもの=注目される記事になる気がします!勉強しながら進みます!

育児とブログを両立するために

ブログ運営が楽しくて、常に改善したい事が見つかってしまい、時間が足りません!しかし、家庭とブログ運営を両立しないと意味が無いのです。

家事も育児も手抜きはしません!副業のすゝめにも書きましたが、ママブロガーの最重要課題は『時間の捻出』です!

ブログを書く時間を捻出するために”買い物”が自分の中で「タスク化」したのでソッコー宅配サービスに切り替えました!おうちコープパルシステムを併用してます!

6月は梅雨でもあったので、今まで使わなかった乾燥機能をフル活用しましたw

ブログも大切ですが、息子と遊ぶのも大切!晴れた日は公園に毎日行ってます!光合成は大事!(そのあと良く寝るしw)

https://twitter.com/yurupura_haru/status/1011107670214897664

 

私は、家族でもっと幸せな時間を手に入れる為にブログを始めました!

一番の原動力は息子の笑顔です!!

PCに向かう私の足元で息子が泣き始めたら作業を止めて息子と遊びます!

ブログを始めたら怠けきっていた脳みそがフル回転して動き出しました!

私は自分のやり方で家事育児をPDCA化して回しこれからもブログを書いていきます!

反省点と今後の目標について

反省点は本気で多すぎて書ききれません!

文章が長い、まわりくどい、判りにくい、説明が下手…改善しないとまずい事ばかりです!!

裏を返せば、880人も見に来てくれてるのに、フォロワーさんが増えませんw

改善策として初めてTwitterで企画を実施してみようと思います!

今後の目標はブログ開始3ヶ月以内に1万PVを達成しブログランクをノービスにする事です!改善点も2か月目の施策も沢山あって、着々と実践中なので良い結果が出たらまた報告します!

さいごに:収益報告の直前に”Googleアナティリスクの2重カウント問題”が発覚!

GoogleアナティリスクとGoogleアドセンスのPVに差異が発生

データは命なので同じ方が現れないように、記録として残しておきます。

さて!と意気込んでGoogleアナティリスクでフィルタをかけて確認してみると…あれ?Googleアドセンスと、GoogleアナティリスクのPVに2倍の差異が…(もちろん自分のアクセスはノーカウントにしてます)

焦って調べてみると、Googleアナティリスクのトラッキングコードを2か所に設定をしてしまっていて、2重にカウントされてしまってました!

私の場合

  1. Googleアナティリスクのトラッキングコードを『header~』に貼りつけ
  2. プラグイン All in One SEOにも、トラッキングコードを貼り付け

これで2重カウントされてしまうみたいです!

▷【初心者さん向け】どこよりも詳しいGoogleアナリティクスの始め方|導入から設置まで

Haru
Haru
がーん!1か月分のデータが正確にカウントされてない…ショックだけど全てジコセキニン!!

「無知=損」に繋がりますね…心当たりがある方が居たら、気を付けてください!

わんこず
わんこず
GoogleアドセンスのPVは、広告がきちんと表示された回数のカウントらしいから、本当はもう少し多くなるのかも?とか期待してないで、ちゃんと確認しろ!
Haru
Haru
すいませーん!収益報告はこれで最後になるかもだけど、次回する時はきちんと報告するね!

それでは2か月目もよろしくお願いします!

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてサンキュー♪初めてのTwitter企画の情報もtwitterで発信するから是非フォロー(@yurupura_haru)してくれよな!

1か月で24記事書きました記事一覧はこちら

ブログ✖️SNSでマネタイズ

\ブログ✖️SNSで稼ぎたい人は/ゴーゴーサロンバナー

\Twitterで言えない情報を配信/はるのLINE@ はるのライン

\最短でフォロワー1000人達成/