ブログ運営

【顔出しNGだけどファンを増やしたい人必見】ココナラでオリジナルアイコンを作成しよう!

ママ友
ママ友
顔出しはしたくないけどSNSでフォロワーさんを増やしたい!
ママ友B
ママ友B
顔出しはしたくないけどブログで個性を出したい!
Haru
Haru
そんな人はオリジナルアイコンを絶対作成するべし!

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

私がこのブログを立ち上げる時に、ブログタイトルと同じくらい悩み、絶対にこだわりたかったのが【オリジナルのアイコンを作成すること】でした。

自分の作りたいブログのイメージに合ったアイコンを作成するまでに、一度作者さん選びを失敗した経験もあります。

>>>『ココナラ』で似顔絵発注!失敗&大成功レビュー!

『ココナラ』で似顔絵発注!失敗&大成功レビュー!ブログを始めるにあたり、一緒にtwitterを始めた私。 twitterは完全初心者としてスタートしたのですが、可愛かったりインパ...

それくらいオリジナルアイコンを作成することは重要なんです!

この記事のポイント

 オリジナルアイコンを作成するメリットと得られる効果

 このブログのアイコンとロゴの作者さんを紹介

当ブログのアイコンは全てココナラで作成しています。

  • 吹き出しのアイコン
  • トップページのロゴ

この2つの作者さんと掛かった費用も最後にご紹介します。

Haru
Haru
『顔出しはしたくないけど自分のファンを増やしたい人』は最後まで読んでね

\事前見積もり機能で概算が出せる/ココナラでアイコン作成ページを見てみる▲紹介コード3k06fkで300円分のポイントゲット▲

ココナラでオリジナルアイコンの作成をおすすめする理由

ブログやSNSでファンやフォロワーさんを増やしたいけど、『絶対に顔出しはしたくない』人は、自分の顔写真の代わりにオリジナルアイコンを作成することをめちゃくちゃおすすめします。

反対に、顔出ししなくてもファンやフォロワーさんを増やすことは出来ます。

私が思うオリジナルアイコンを作成した方が理由はこの4つです

オリジナルアイコンをおすすめする理由
  1. 自分の個性が伝わりやすい
  2. ブログやTwitterを見に行くきっかけになる
  3. 自分のコンテンツに愛着がわく

順番に説明します。

①自分の個性が伝わりやすい

ブログやSNSは、『自分の思いや意見を表現する』場所です。

ファンになってもらうためには、自分がどんな人かプロフィールを作り込んだり【あなたがどんな人なのか】をわかりやすく伝える必要があります。

例えばアイコンの写真が空の写真だったりフリー素材のキャラクターや動物だったりすると

ブロガー
ブロガー
みなさんこんにちは!ブロガーです!
Haru
Haru
…お前は誰や!空のアイコンとか!ポエマーか!

となりかねません。

わんこず
わんこず
ポエマー=空の写真は偏見だな!

文章から伝わる雰囲気や人柄にプラスしてオリジナルのアイコンを設定すると、”あなたがどんな人なのか”が伝わりやすくなります。

②ブログやTwitterを見に行くきっかけになる

ブログは、使用するテーマやCSSのカスタマイズや配色で自分が出したいイメージを作ることが出来ます。

そこにオリジナルアイコンをプラスして、自分が出したいイメージを完成させることが出来ます。

理想のブログイメージを作るためには、

  • ワードプレスの有料テーマ
  • オリジナルアイコン
  • CSSカスタマイズ

この3つは必須です。

Haru
Haru
アイコンが可愛くて、そこからその人のブログやTwitterを見に行ったことってあるよね

かわいいアイコンや目立つアイコンは、自分のブログやTwitterのファンになるきっかけ作りにもなります。

③自分のコンテンツに愛着がわく

私はオリジナルアイコンを作成する最大のメリットは、実はこれが1番大きいと思っています。

ファンを増やし続けるためには、ブログやTwitterを継続して更新する必要があります。

そのため、自分のコンテンツに愛着が湧かないと難しくなります。

開くたびにテンションが下がるブログやTwitterの雰囲気やデザインだとやり続けることがストレスになります。

Haru
Haru
てゆーか、続かない。

そしてオリジナルアイコンを作成するために作成の費用をかけることで、自分のコンテンツをより良くしたい気持ちも生まれます。

私が利用しているココナラでは、最低500円から〜アイコン作成することが出来ます。

自分が出したいイメージに合うアイコンを作成してくれるクリエイターさんを簡単に探すことが出来ます。

わんこず
わんこず
アイコン作成した費用を回収したい気持ちも生まれるな!

何よりも、『自分のブログを好きになること』が出来るのでブログやTwitterを更新したく(しやすく)なりますよ。

\事前見積もり機能で概算が出せる/ココナラでアイコン作成ページを見てみる▲紹介コード3k06fkで300円分のポイントゲット▲

ココナラで発注!このブログのアイコンとロゴの作者と掛かった費用を公開

それでは最後に当ブログのアイコンとロゴを作成してくれたココナラのクリエイターさんのご紹介と、作成に掛かった費用をお伝えします。

アイコン作成する際は、キャラクターの背景を色付きではなく『透明』に作成してもらうとその後アイコンを使ってバナーを作ったりしやすくなります!

▼背景を透明にしてアイコンフル活用▼▲無料ソフトCanvaで作成出来ます▲

オリジナルアイコン

【オリジナルアイコン】

作者むかかさん

オーダー回数4回(大ファンです)

費用合計4,500円

作成して戴いたオリジナルアイコンの数9体

オリジナルロゴ

【オリジナルロゴ】

作者kumaichiさん

オーダー回数1回

費用合計500円

ココナラでで、アイコンの作成以外にサーバー変更の代行をお願いしたこともあります。

さくらサーバーが重すぎてエックスサーバーへ移管代行したら高速化に成功!こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。 当ブログを開設するためにさくらサーバーを契約して使用していましたが ...

ココナラでは、色んなジャンルのプロのクリエイターさんに気軽にオーダーすることが出来るのでアイコン作成を考えている人はチェックしてください。

【顔出しNGだけどファンを増やしたい人必見】ココナラでオリジナルアイコンを作成しよう!まとめ

私は、オリジナルアイコンを作成して自分のブログをもっと好きになることが出来ました。

それがブログの更新を続ける材料に確実になっています。

お気に入りのクリエイターさんが1人見つかると新しくコンテンツ立ち上げる時にも迷いなくスムーズに発注することが出来ます。

コンテンツをより魅力的に作って、1人でも多くファンを獲得するためにオリジナルアイコンをフル活用しましょう!

\事前見積もり機能で概算が出せる/ココナラでオリジナルアイコンを作成する▲紹介コード3k06fkで300円分のポイントゲット▲



わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとう!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪

ブログランキング参加中!ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ