【PR】このコンテンツにはアフィリエイト が含まれています

ブログ運営

【ブログ運営報告】アラフォー主婦ブロガー3か月目/スポンサー様3名決まりました!

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

ブログを始めてあっという間に3ヶ月が経ちました。

8月の運営報告をします!

8月の前半は事情によりPCに丸々1週間触わることが出来ませんでした。

初めて”ブログを放置”した結果、数字はどうなったでしょうか…

  • 結果から見た『良かったこと・悪かったこと』
  • アラフォー主婦ブロガーに3ヶ月目に起きた『重大ニュース!』

ご報告させていただきます!

読みたい目次をクリック

ブログ運営3か月目のPVと収益まとめ

 

7月と比較して8月の結果をご報告します。

7月 8月
更新記事 21 16(-5)
PV 12,013 7,269(–5,284)
収益 3,700円 6,729円(+3,029円)
内訳 AdSense/1,000円超

ASP/2,700円

AdSense/2,000円超

ASP/4,049円

ファンクラブ/600円

ユーザー 3,298人 2,144人(-1,154人)
セッション 5,787 3,353(-2,434)
Twitterフォロワー数 527人 700人(+173人)
Haru
Haru
PVが前月比の60%程です…
わんこず
わんこず
でも、収益は2倍近く上がってるぞ!フォロワーさんも700人突破したな!

 

良かったこと

収益が増えた

PVは減りましたが、収益は2倍近く増えました。

アドセンス以外にも、ファンクラブの運営やASPでも収入が発生しています。

ブログの更新を最優先に今後も活動していきますが、興味のあることにはどんどん挑戦していこうと思います!

ページCTRが上がった

アドセンスの収益もPVと比例して減ると思いましたが、2,000円を超えることが出来ました。

その結果は、アドセンスのページCTRが前月と比べて上がったことによるものだと分析しています。

7月 8月
ページCTR 0.36% 0.53%(+0.17%)

 

アドセンスで毎月安定した収益が発生すれば、もっと思いのまま好きな記事を書ける気がしますw

これからもアドセンスのページCTRを上げていけるよう、広告の最適化臨機応変に対応してゆきます。

検索エンジンからの流入が増えた

7月との比較をしてみました!

7月 8月
Social 58% 26.8%(-31.2%)
Direct 17.1% 16.8%(-0.3%)
Organic Search 13.4%
37.3%(+23.9%)
Referral 11.5% 19%(+7.5%)

7月と比べると、Social(SNS)からの流入より、検索エンジンからの流入の方が多くなりました。

これは、前月の運営報告でもお伝えしたクロネさんのブログを参考に少しずつリライトを重ねた結果が反映されたものと思います。

 

少しづつですが、狙ったキーワードで検索の上位を狙うことも出来るようになって来ました。

SNSだけに頼らず、検索エンジンからの流入がメインになるように努力します。

 

CHIPファンクラブ『超魔界村』をオープン!

CHIPのファンクラブ『超魔界村』は、クローズな空間で包み隠さずファンの方限定で何でも発信出来る場所になりました。

私が

  • ぶっちゃけ思っていること
  • Twitter、ブログ運営の裏戦略
  • Twitterのプチバズ戦略

『Twitter、ブログでは絶対につぶやけないこと』を毎日ガンガン発信しています。

Twitter、ブログの更新でリアルタイムでプチバズした事象は、即座に裏戦略を発信しているので面白いと思いますw

これからもどんどんプライベートも発信して行くので興味がある方は入村してくださいね♬

悪かったこと

PVが下がった

PVが、前月の60%程に下がりました。

原因は

  • 記事の更新数が前月と比べて少ない(-5記事)
  • ブロガーに刺さるネタの記事が少ない

ことにあると思います。

今後は、毎月1万PV超えを維持出来るように頑張りたいと思います。

アイキャッチ・ロゴ・固定スマホフッターが非表示のバグが発生した

8月後半、バックアップの復元が完全に出来ずアイキャッチが一部消えた状態でした。

プラグインとの相性が悪かったのが原因で、固定スマホフッターも非表示の状態になっていたまましばらく気付くことが出来ませんでした。

操作性の悪い、アイキャッチが醜いブログは離脱率を上げてしまいます。

深く反省し、そこからほぼ全記事のアイキャッチを修正して差し替えました。

アイキャッチの修正点
  • 字体を統一
  • アイキャッチのテンプレート作成

自分のブログチェックを定期的に行うことで、今後はこのようなことが無いようにします!

 

重大ニュース発表!ブログ開設3ヶ月!なんとスポンサー様を3名獲得することが出来ました!!

育休中のアラフォー主婦がブログを始めて3ヶ月

スポンサー獲得に挑戦したくなり、募集に応募させていただきました。

その結果なんと、スポンサー様に付いていただけることが決まりました!

まさか、同時に3名の方にです!本当にありがとうございます!!

Haru
Haru
公表していただいた順番にツイートをご紹介させていただきます!

スポンサー:さとみん/プロ干物美女ブロガー 様

さとみんさん(@mendokusagarist)は、 挫折失敗を繰り返し「人は変われる」を経験したうえで、ブログではそんなマイナスな考えから変わりたい人を応援する発信をされているママブロガーさんです!

 

スポンサー:Kota Kamuro | 学生バックアップ  | K2チーム 様

加室さん(@kamuro319)は、K2株式会社 CEO 20歳/民泊事業で年間売上約1500万円/次世代型オンラインサロン開設/と様々な展開をされており新しいスポンサーの形を構築されています!

 

スポンサー様:タイ就職のチャイカプ@ 複業✖︎9月はスポンサーします 様

チャイカプさん@genchisaiyou)は「サラリーマンを最大限に利用する」をモットーにタイで をされているブロガーさんです!

 

別途、きちんとご紹介記事を書かせていただく予定です。

スポンサーの方々に感謝の気持ちでいっぱいです!

この度は、選考していただいて本当にありがとうございます!

さいごに

普通の主婦でも本気でブログを描き続けた結果、3ヶ月で3名のスポンサー様を獲得することが出来ました…!

  • 初心者で頑張っているブロガーさん
  • 育児の合間に頑張るママブロガーさん

一緒にいろんなことにチャレンジしてゆきましょう!

Haru
Haru
チャンスは自ら掴みに行こう!一緒に頑張ろう!

現状に甘んじることなく、スポンサー様のためにも精一杯精進して参ります。

今月も走ります。どうぞ宜しくお願いします!

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとな!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪

ブログランキング参加中!ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

ブログ✖️SNSでマネタイズ

\ブログ✖️SNSで稼ぎたい人は/ゴーゴーサロンバナー

\Twitterで言えない情報を配信/はるのLINE@ はるのライン

\最短でフォロワー1000人達成/