ブログ運営

WordPress『JIN(ジン)』カスタマイズ!見出しに広告を追加する方法

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

ブログで収入を得る為に、欠かせないのが「Googleアドセンス」です。

Googleアドセンスに申請をして承認が下りれば、自分のブログ内にGoogleの広告を掲載する事ができます。

その広告を読者さんがクリックをする事で収入が発生する仕組みになっています。

このブログの使用テーマ『JIN』にはもともと《広告管理》という設定項目があり、下記の4箇所にGoogleアドセンスの広告を簡単に設定する事が出来ます。

  1. 記事タイトル下
  2. 記事見出し2上
  3. 記事下
  4. 関連記事下
Haru
Haru
これでも充分だけど…もう少しだけ、アドセンスの広告を増やして表示させたいな…

そこで、『Googleアドセンスの広告を追加設定』してみました。

このカスタマイズは広告のクリック回数が上がる事を保証したものではありません。

広告の表示数については、多すぎても読者さんに嫌がられる為、ご自身の判断でお願いします。

私は試験的にデフォルトに+2つ広告を追加してブログ運営を行っています。

Haru
Haru
ちなみに、記事内に溶け込みやすいおすすめのデザイン変更についても書いたので、もし良かったらチェックしてみてね!

JIN(ジン)カスタマイズ前の注意点

わんこず
わんこず
カスタマイズする前に2点確認をお願いします!

このカスタムは、既にJINマニュアル広告管理の使い方よりGoogleアドセンスの広告の設定が完了しているという過程でお伝えしています。

広告管理の使い方を見る

JINマニュアルを見る

 

今回のカスタマイズは、重要なfunction.php部分に触れるため必ずバックアップを取ってからの作業をお願いします!

Haru
Haru
カスタマイズは何が起きても自己責任で何卒よろしくお願いします。

コードを参考にさせていただきました☟

今回の変更点

『JIN』の《広告管理》機能を使用して設定したデフォルトの4箇所に追加して…

  1. 記事タイトル下
  2. 記事見出しh2‐1上
  3. 記事下
  4. 関連記事下

☟更に2つの記事を追加しました。

  1. 記事タイトル下
  2. 記事見出しh2-1上
  3. 記事見出しh2-2上
  4. 記事見出しh2-3上
  5. 記事下
  6. 関連記事下

JIN(ジン)見出しh2上に広告を増やす方法

function.phpに以下のコードを追記するだけです!これで、全ての記事の2つ目と3つ目の記事見出しh2にもアドセンスの広告が追加されます。


function add_ad_before_h2_for_3times($the_content) {
//広告(AdSense)タグを記入
$ad = <<< EOF
//////////////////////////
//ここにアドセンスを挿入//
//////////////////////////
EOF;if ( is_single() ) {//投稿ページ
$h2 = ‘/^<h2.*?>.+?<\/h2>$/im’;//H2見出しのパターン
if ( preg_match_all( $h2, $the_content, $h2s )) {//H2見出しが本文中にあるかどうか
if ( $h2s[0] ) {//チェックは不要と思うけど一応
if ( $h2s[0] ) {//2番目のH2見出し手前に広告を挿入
$the_content = str_replace($h2s[0], $ad.$h2s[0], $the_content);
}
if ( $h2s[0] ) {//3番目のH2見出し手前に広告を挿入
$the_content = str_replace($h2s[0], $ad.$h2s[0], $the_content);
}
}
}
}
return $the_content;
}
add_filter(‘the_content’,’add_ad_before_h2_for_3times’);

Haru
Haru
王冠マークは無視してコピーしてください

この設定をする事によって、全ての記事にアドセンスが表示される為、特定の記事にアドセンスを非表示にする場合には別の設定が必要になります!

▼特定の記事の広告を非表示にする方法▼

Haru
Haru
元データを触るのが怖いから、私はプラグインの”Snippets”を使用しているよ!

JIN(ジン)に広告を増やすおすすめの設定

Googleアドセンスの広告デザインを変更する

記事内になじむ広告を目指すために、Googleアドセンスの広告もデザインが変更可能です。

方法は、Googleアドセンス▷広告の設定▷広告ユニット▷テキスト広告のスタイルから変更が出来ます。

スマホ画面で確認すると特に、広告はブログの色調に合わせた方が目に入った時の抵抗が少ない気がします。

クリック率が高いというリンクユニットにも同じ手順でデザイン変更が可能です。

Haru
Haru
アドセンスの禁止事項でスクショNGなので、このブログの記事上、記事下リンクユニットを確認してね!

フッター上部にもリンクユニットを追加

師匠のマクリンさん(@Maku_ring)の『副業ブログで月5万円以上の収益を稼ぐために行った僕の施策と全技術』も参考にさせていただいて、6月後半からリンクユニットを記事下のフッター上部に追加しています。

フッターにアドセンスの広告を追加する方法は、JINマニュアルフッターにコンテンツを追加する方法のご確認をお願いします。

 

フッターにコンテンツを追加する方法を見る

カスタムHTMLを選択▷内容の欄にアドセンスの広告コードを貼り付けて完了です。

Haru
Haru
たまたまかもしれないけど、設置したその日に1クリック増えてたよ!

Googleアドセンス広告追加の注意点!!

Googleアドセンスの広告掲載にはルールが設けられているため、全部の記事にアドセンス広告を固定表示するのは危険です。

ポイントサイトの紹介記事はNGだったりするので、今一度アドセンスの規約をご確認お願いします☟

JINには、記事ごとにGoogleアドセンスの広告を表示/非表示する機能が付いていますが、phpの設置をすると全ての記事にアドセンスが表示される為、特定の記事にアドセンスを非表示にする場合には別の設定が必要になります!

記事作成画面の右下の辺りに『広告非表示』のチェックボタンをONにするとその記事にはアドセンスの広告が表示されません。

チェックをONにしても広告が表示されます!

サイドバーに広告を追加している場合も広告は非表示にはなりません!

▼特定の記事の広告を非表示にする方法▼

Haru
Haru
特定の記事だけアドセンスの広告を非表示にしても一発でアドセンスのアカウントが停止する場合があるので、十分に注意してね!

まとめ

ブログを始めたばかりなので正直、専門的な事はまだまだ判りませんが、Googleアドセンスの広告は、多すぎても少なすぎても良くないと思います。

Googleアドセンス▷レポート▷カスタムで『ページCTR』を計測しながら、自分のブログに合った効果的な広告配置を考えていこうと思います!

わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとな!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪

 

ブログ初心者情報発信中!ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ