ブログ運営

【ぶっちゃけ】Twitter初心者が”3ヶ月半でフォロワー1000人達成”した5つのポイント

こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。

このブログを始めると同時にTwitterを連動してスタートしました。

そして先日フォロワーさん1,000人を達成することが出来ました!!

正直、めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!!

わんこず
わんこず
とか言ってる側から999人に減ってるけどな!
Haru
Haru
そうそう!それはTwitterあるあるだから大目に見てほしいなw

この記事を開いてくれた方は、少なからず”フォロワーさんを増やしたいと思っている人”です。

この3ヶ月半『実際に私が何をやってきたのか』について振り返ってみたいと思います。

Twitterには凄いブロガーさんが沢山います。

1週間で1,000人増えました!という方も沢山いますが、今回は『アラフォー初心者主婦ブロガーがコツコツフォロワーさんを1,000人まで増やすことが出来た5つのポイント』について赤裸々にぶっちゃけます。

Haru
Haru
これを読んでフォロワーさんが減ってしまっても誰かの役に立つことが出来れば嬉しいな!w

 

フォロワー1000人達成までの推移

2018年5月28日〜9月20日のフォロワーさんの増加の推移をTwitterアナティリスクのデータからまとめて見ました。

 

5月28日〜30日 6月 7月 8月 9月
ツイート 36 230 638 487 470
ツイートインプレッション 6,455 90,967 255,194 260,211 337,969
@ツイート 6 100 468 342 357
プロフィールへのアクセス 392 3,419 14,206 13,017 11,747
新しいフォロワー 10 93 405 185 313

 

 

わんこず
わんこず
わかりにくいわ!結論から言え!

結論から言うと、私が意識したポイントはこの5つです。

  1. とにかくツイートする!
  2. 具体的で有益な情報を発信する!
  3. 誰かに必要とされる様な企画を打つ!
  4. 時にはインフルエンサーに乗っかる!
  5. 反応が大きかったツイートは記事にする!

1つずつ具体的に説明していきます。

フォロワー1000人達成までのポイントその1・とにかくツイートする!

3ヶ月半のデータを元に

  • ツイート(数)
  • @ツイート(自分にツイートを送信してくれた数)
  • フォロワー数

この3つをまとめるとこんな感じになりました▼

この結果を見ると、ツイート数が増えてフォロワーさんも増えています。

わんこず
わんこず
7月は完全なツイ廃だな!

 

フォロワーさんを増やしたいならこれをやれ!と良く聞いていた

  1. フォロワーさんを増やしたいならどんどんツイートしろ!
  2. ツイートすれば反応が返ってくる!
  3. 反応に対して反応を返すとフォロワーさんが増える!

と言うのは間違っていないと言うことが判明しました。

 

しかし、『お腹すいたー』とか『このテレビ面白い!』とか何でもつぶやけば良いってことではありません。

私は初心者ブロガーとして、『毎日コツコツ頑張る』というポジティブなツイートしかしません。

これは全く嘘偽りなく、その時に本気で感じたこと、思ったことを『自分に言い聞かせるために』ツイートをしています。

わんこず
わんこず
ツイートしたからには成し遂げないと恥ずかしいからな!
Haru
Haru
そうそう、戒めにもなるしね…暗

 

そしてツイートする時は、沢山の人に見られていることを意識(自意識過剰)しています。

さらに、反応が悪ければツイートを削除することもあります…

わんこず
わんこず
自意識過剰で小心者だな!

あ、その通りです。ツイートも、ブログも読まれてナンボだと思っています。

そして私は、

  • Twitterはブログ運営を円滑にするためのツール
  • 140文字で自分の想いをまとめる勉強ツール
  • 興味がある話題を探す・探るためのツール

として使っているので個人的に、パッと思い付いただけのたわいもないことだけをツイートしないように極力気を付けています。

そして、発信する内容は『初心者主婦ブロガーのリアルな日常と苦悩と成長』をツイートしています。

それは、共感してくれる仲間も集めたいからです。

 

でも、ブログ論だけつぶやくのも限界があるし人間味が無い。

なので、日常に感じたこともちゃんとツイートするようにしています!w

 

 

 

フォロワー1000人達成までのポイントその2・具体的で有益な情報を発信する!

具体的で有益な情報を発信するは、『過去の自分が欲しかった情報を具体的に発信する』ということです。

ブログで収益を得るために実践していることはどんどん発信しています!

 

はたさん(@hata_blog)のツイートからマイクロコピーが一気に広まり始めた頃に即実践!(現在は光るボタンに統一してます)

 

もちろん有益な記事は引用RTして発信させてもらいます。

 

『私がブログ開始当初から知りたかった情報』は必ず発信するようにしています。

フォロワー1000人達成までのポイントその3・誰かに必要とされる様な企画を打つ!

私は今までに企画を3つ打っています。

【同期ブロガー応援企画】 あなたのtwitterプロフィールカード作成します!こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。 アラフォー主婦ブログのはじめての収益報告を沢山の方に見ていただけて嬉しい...
【ブロガーさん応援企画part2】twitterプロフィールカード作成します!こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。 昨日更新した記事内で、第2弾の企画を行う事を発表させていただきました! ...
【ブロガー応援企画part3】あなたのブログを収益化!アピール素材作成します!こんにちはHaru(@yurupura_haru)です。 いつもTwitterで仲良くしていただいてありがとうございます! ...

そして企画の内容は必ず文字に起こして記事にするようにしています。

Twitterだけの企画ではなく、必ずブログと連動した企画にすることで、Twitterから→ブログ見に来てもらうようにしています。

Haru
Haru
反対に、検索エンジンから→ブログ→Twitterへも流れやすくなるよ

そして、企画の内容は…

  • 初心者ブロガーとして、初心者ブロガーが望むようなもの
  • 昔の私が欲しかったもの

そして、一方的に私からGIVEする内容に特化したものを意識しています。

 

企画を打った時期とフォロワーさんの推移

企画を打った時期と、フォロワーさんの増加数についてグラフにしてみました。

結果から言うと、企画を打った月はフォロワーさんが増加する傾向だということがわかります。

ブロガーさん
ブロガーさん
でも、企画に当選しなかった人は企画が終わればその後フォローを外してしまうからフォロワーさんは減るよね?

と思う方もいると思いますが、体感してわかるほど減ることは無いという印象です。

企画を打った方がいいか悩んでいる人は、とにかく一度打ってみるべきです。

ぶっちゃけて言うと、被リンクを貼ります!と言う企画は自分のブログにリンクを貼り付けるだけなので誰にでも出来ます。

ですが、被リンクを貼ってもらうことは初心者ブロガーさんにとってはとても嬉しいことです。私も被リンクがめちゃくちゃ嬉しかったし、今でもとても嬉しいです。

企画を打ちたいけど迷っている人は、まずはリンクシェアする企画から始めるのがおすすめです!




フォロワー1000人達成までのポイントその4・インフルエンサーには簡単に乗れない!乗っかれるなら乗っかっろう!

『インフルエンサーに乗っかる件』については、めちゃくちゃ賛否両論があると思いますw

私は正直に言うと、インフルエンサーには簡単には乗れない!だから乗っかれるなら乗っかって恩恵を受けたい派です。

 

批判している人に関しては、乗っかれるもんなら乗っかってみろ!と思っていますw

正直、そこに乗っかって批判する人も苦手です…

私がインフルエンサー砲を受けたツイートのインプレッションはどれも1万を超えています

Haru
Haru
ありがたいとしか言いようがありません…ありがとうございます!

(私が勝手に思っている)インフルエンサーに乗っかる法則は…

  • 共感できるツイートを見つけたら引用RT
  • 自分発信の場合はアカウント名(@〜)を付けること
  • インフルエンサーに関係のあるタグ(#〜)を付けること
  • RTの内容はWin-Winであること
  • 自分の主張はしっかりすること

ですが、乗ろうとしても簡単に乗れるものではありません。

イケハヤさんのこのツイートが刺さりすぎました▼▼▼▼▼

インフルエンサー砲だけでフォロワーさんが増えたとしても、その後のツイートがしょぼかったり、ブログの更新が途絶えたりしたら自然とフォロー外されてしまうだけです。

恩恵を受けることは有り難いし、正直嬉しいことだし。みんな正直になれば良いのにって本気で思います。

ひつじさん砲の恩恵を受けた時の私の対応

DMから質問を受けたこともあるのでぶっちゃけて公開します。

6月の終わりにJINのレビューを公開してから7月だけでフォロワーさん405人増加しました。(7月に企画を打ったことも影響していますが)

その時にどんな行動をしていたのかをぶっちゃけて公開します。

Haru
Haru
嫌われても仕方ないけど嫌いにならないでね!w

 

私は、ワードプレスのテーマを何を買うか迷っていた時にちょうどリリースされたばかりのJINのレビュー記事を読みまくっていました。

なので、まずはJINのレビューを書いて記事更新のツイートしました( Twitter開始1ヶ月も経たずでRT狙い等の意識全く無し

 

そのツイートをひつじさん()がRTしてくれました…!!

するとツイートのインプレッションは初の1万を超えて、ブログも1日で1,000PVを達成!

無名の初心者ブロガーがひつじさん()のおかげで注目されている!という自意識もあり、そこから24時間以内、自分で検索してもヒットしなかったJINのカスタマイズについて記事を更新してツイートしました。

Haru
Haru
この時、まじで寝ないで記事書いた…徹夜でもスピード感を持って記事を更新するべきだと思って頑張った!

 

 

そこから徐々にJINユーザーを中心にフォロワーさんが増え出しました。

その時期がタイミング良く月末だったこともあり、ブロガーなら他のブロガーさんの収益報告が気になることも何となくわかっていたのではじめての収益報告を更新しました(これは計算

 

すると、このツイートが初のインプレッション2万を超えました。

 

そこからは、JINをもっとカスタマイズしたくなり、自分好みのブログにしたくなって記事を更新してツイート。

 

その後も、

  • 初心者ブロガーとして本気で導入して良かったと思うテーマ
  • 初心者ブロガーさんでも扱いやすいカスタマイズしやすいテーマ

としてJINをガンガン推しています。

その結果、JIN公式マニュアルに掲載してもらえるようになりました。

 

これは、全てひつじさん()のお陰ですが、自分でもスピード感を持って迅速に行動したことが良い結果に繋がったと思っています。

インフルエンサー砲はいつもらえるかはわかりません。

しかし、いざ貰えた時にはスピード感を持って自分がどう行動するかがとても大切だと思います。

その他のポイント
  • WPのカスタマイズはどんどん記事にしましょう!
  • 有料テーマを使用している人は、どんどんレビュー記事を書いてツイートしましょう!
  • 同じテーマの仲間をどんどん増やしましょう!
  • テーマの製作者さんが Twitterにいらっしゃる場合は、タグを付けて発信しましょう!

Win-Winの情報発信はブロガーであればどんどんするべきだと思います!

Haru
Haru
自分がされたら嬉しいことをどんどん発信してみよう!




 フォロワー1000人達成までのポイントその5・反応が大きかったツイートは記事にする!

これらのことを毎日続けていると、徐々にツイート筋wがついてきます。

その他にも、ふと感じたことや思ったこと、トレンドや話題ネタについてツイートして多くの反応を得る訓練をしています。

 

そして反応が大きかったツイートは、その内容に付随した記事を書いてます。

歌丸さんが愛した『横浜橋通商店街』の本当に使えるお店紹介します歌丸さんが愛した横浜橋商店街に初めて行く方に絶対に押さえてもらいたいおすすめのお店をご紹介します!横浜橋商店街に買い出しに行く前に必ずこれを見てから行けば絶対に外さないポイントをカテゴリ別にご紹介しています!...

 

 

シニアのスマホ/LINEの利用率は高い?祖父母にラインを覚えてもらう方法!https://twitter.com/yurupura_haru/status/1036189839966629888 こんにち...

 

上記の様な反応のあったツイートは=みんなが興味あること です。

それについて記事を書いたら、そのツイートを遡ってリプライで宣伝しましょう。

『ツイート筋』を鍛えるためには色々なことを、どんどん発信することが大切だと思います。




まとめ

Twitterはブログと親和性が良いため絶対に活用しましょう。

中には『数を気にすることは無い』と言う人もいると思いますが、私はブロガーである以上結果(数字)にこだわることはとても大切だと思っています。

Twitterでフォロワーさんを増やしたい人は、下記の点を意識して今日からツイートしてみましょう。

5つのポイント復習!
  1. とにかくツイートする!
  2. 具体的で有益な情報を発信する!
  3. 誰かに必要とされる様な企画を打つ!
  4. 時にはインフルエンサーに乗っかる!
  5. 反応が大きかったツイートは記事にする!

Twitterを活用しながら、ブログのPVを増しつつ一緒に頑張っていきましょう!

フォロワーの皆様、こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

Haru
Haru
これでまたフォロワーさん減っても仕方ないね!泣
わんこず
わんこず
最後まで読んでくれてありがとな!ブログの更新情報はtwitterで発信しているからフォロー(@yurupura_haru)してくれたら嬉しいぞ♪

ブログランキング参加中!ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村